青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2018.02.21号


神奈川県私立中学校ハンドボール選手権大会に優勝しました。

 来る2月12日と18日の両日に、横浜国際プール・桐蔭学園中学校グランドで、平成29年度神奈川県私立中学校ハンドボール選手権大会が行われました。青学英和からは、3年生2名、2年生8名、1年生2名の計12名が出場しました。出場3チームの中で、総当たり戦を2回行い、順位を決定します。

 

12日の試合においては、公文国際学園中等部に8-8の引き分け、湘南学園中学校に5-2で勝利しました。続く18日の試合では、湘南学園中学校に4-4の引き分け、公文国際学園中等部に13-

8で勝利し、通算成績2勝2分けで、見事、優勝という結果を収めることができました。
 中学生にとっては今年度最後の大会でしたが、一つの試合も落とすことなく、そして何よりも、日々の練習の成果を発揮した上でこのような成績が残すことができたのは、部活動全体にとって貴重な経験となりました。現状に満足することなく、この経験を次年度の大会に生かしていけるよう、日々の練習によりいっそう精進していきたいと考えています。(文:ハンドボール部顧問)


1年は茶道体験をしました。

 2月9日・16日の2週にわたり、丘光会ご協力のもと、1年生は茶道体験をしました。

真・行・草の3つの礼の仕方やお茶のいただき方を学びました。日本文化に触れるよい機会となりました。(文:学年主任)

 


3年生は総合学習の発表を行いました。

2月16日の6時間目と7時間目を使い、総合学習の発表を行いました。

メインテーマの「隣人と共に生きる―国際理解―」から次年度の海外研修に向け、3年生全員がオーストラリアについて様々な視点から1年間考察を深めてきました。この日は3年生の代表8名がパワーポイントを使って「オーストラリアと日本の教育の違い」、「アボリジニの文化」、「シドニーのオペラハウス」についてなどを書籍やインターネットで調べるだけではなく、オーストラリアに留学した時の経験をいかしたり実際にオーストラリアの方に取材したりするなど、積極的に取り組んできた様子がうかがえました。(文:学年主任)

 

 


オーケストラ部第28回定期演奏会を開催します。

 来たる3月21日に青山学院横浜英和中学高等学校オーケストラ部第28回定期演奏会を開催いたします。
 今年度はベートーヴェン作曲「交響曲第5番」や、オーケストラストーリーズ「となりのトトロ」などの曲をご披露いたします。
 女子校最後の英和オケの音楽をお届けいたします。皆様、どうぞいらしてください。
 

 

 

 日時 2018年3月21日(祝)
 会場 ブリテンホール
    (横浜市南区蒔田町124番地 横浜英和学院内)
 開場 14時30分

    入場無料・どなたでも入れます。
 開演 15時
 曲目 交響曲 第5番
    オーケストラストーリーズ 「となりのトトロ」より抜粋
 指揮 柴﨑 明、八木 紘子
 演奏 青山学院横浜英和中学高等学校オーケストラ部

 

 

 

 

 

 

 

PAGETOP