青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2018.09.20号


【夏休み活動報告】文芸部

文芸部は、8月6日(月)~7日(火)「いこいの村あしがら」で合宿を行いました。当初は2泊3日の予定でしたが、台風の影響を考え急遽1泊に変更しました。合宿2日目の午前中には小田原城を中心とした散策を行いました。5年4名、2年1名の合計5名という少人数の参加となりましたが、部員同士のコミュニケーションを図ることができ、充実した時間を過ごすことができました。この合宿で得たまとまりを、シオン祭を中心とした今後の活動に繋げたいと思います。(文:顧問)


関東地区高校生文芸大会に参加しました。

8月23日(木)第20回関東地区高校生文芸大会(茨城大会)に、神奈川県代表として、

6年武藤美咲さんが参加しました。今年度は俳句の大会で、午前中は、俳人として活躍中の

神野紗希氏から、「575の鼓動」」という演題で、俳句創作のアドバイスを聞きました。

午後の分科会では、各グループの講師を中心に句会を行い、それぞれの作品について意見交

換を行いました。各県の代表者と交流を深め、楽しい時間を送ることができました。

この経験を今後の創作活動に活かしていきたいと思います。(文:顧問)


海外大学進学説明会を行いました。

9月11日(火)の放課後、「海外大学進学説明会」を実施しました。グローバル社会という言葉が飛び交う時代となり、早い段階から海外への留学や進学を意識する生徒が多くなってきました。本校では姉妹校、提携校を中心に多くの海外プログラムを進めてきましたが、今後は海外大学への進学にも目を向けることが必須と考え、この説明会を実施しました。

まず進路指導部長による海外大学の視察報告がありました。実際にこの夏休みに多くの海外大学を視察し、その様子が詳細に語られました。その後(株)ISAによる海外大学への進学方法、プログラムの紹介などがありました。日本の大学システムとは違い、多くのアプローチの仕方があること、また海外大学に進学をする際、今学んでおくべきことは何であるのかがはっきりとわかりました。保護者・生徒あわせて40名前後の参加者があり、興味関心の高いことがわかりました。

PAGETOP