青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2018.10.24号


【部活動報告】体操部

10月6日(土)、保土ヶ谷スポーツセンターに於いて、横浜市高等学校体操競技新人大会が行われ、本校からは、2年生1名と1年生3名が出場し、団体総合2位、個人総合では7位、種目別でも、平均台、ゆかでそれぞれ5位入賞を果たしました。出場した全員の生徒が、11月4日(日)に川崎市とどろきアリーナで行われる、県高等学校体操競技新人大会兼全国選抜大会県予選会への出場権を獲得しました。

  

10月7日(日)、保土ヶ谷スポーツセンターに於いて、横浜市中学校体操競技新人大会が行われ、本校からは、2年生4名が出場し、団体総合5位入賞を果たしました。


社会で活躍する卒業生の講演会

中学2、3年生のLHRで、社会で活躍する二人の卒業生の講演会を開きました。

まず本校を卒業した後、神奈川県立保健福祉大学・看護学科に進学し、現在、大学病院の小児病棟で看護師として勤務されている菅さんのお話を聞きました。菅さんは高校時代、生徒会での経験を活かされコミュニケーション力を培われた経験をお話してくださりました。また大学時代の実習経験を紹介してくださり、看護の進路を考えている生徒に大いに参考になりました。

また二人目の小松さんは、慶応大学文学部・社会学を専攻され、現在、三菱日立パワーシステムズに勤務されています。この日は勤務地の神戸からわざわざ駆けつけてくれました。

中学3年生で、すでに進路希望大学を定め、日々どのように学習に取り組んだかを詳細にお話して頂きました。生徒にとって身近な先輩の話を聞くことは刺激になり、講演後は生徒から活発な質問も出ました。 (文:進路指導部)

PAGETOP