園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2015.06.30

【年少】2015年度6月の様子

 絵の具の活動

 ローラーを使い、絵の具あそび。何これ~!?とローラーに興味津々。線路みたいだね、ペンキ屋さんだね、とお話ししながら楽しんでいました。色水を霧吹きに入れ絵の具スプレー。色水が重なるごとに色が変わっていく様子に、紫になったよ!と喜ぶ子どもたち。絵の具スプレーは紫陽花、ローラー絵の具は紫陽花の葉に変身。お部屋を綺麗に彩ってくれました。

 

 

     
     
 

 野菜の収穫

 4月末に植えた野菜の苗。明るい太陽の光を浴びて、たくさんのきゅうり、いんげん、なすが生りました。「重いね~」「チクチクする~」と感触も楽しんでいました。。茂った葉をかき分けて収穫。きゅうりは塩もみし、なすといんげんはお味噌汁にしてお弁当と一緒に頂きました。「まだ食べるよ!」「おかわり!」と嬉しそう。自分たちで育てた野菜は格別の味だったのでは?

     
     

花の日こどもの日礼拝 

 花の日子どもの日礼拝を捧げたあと、保護者の方々と一緒に遊びました。いつもはお友だちと楽しんでいる遊び、この日はお父さんお母さんも一緒に楽しみました。「お母さん見て~」とお気に入りの遊びを嬉しそうに紹介する子どもたち。大好きなお父さん、お母さんとたくさん遊び、帰るころにはもっと遊びたいと泣き出すほど。嬉しい一日になったね♪

     

おやつ作り

 朝から「ヨーグルト作るんだよね!?」ウキウキの表情。お皿にみかん、もも、りんごのフルーツを入れ、最後にヨーグルトをかけて、おやつの完成!!大きな口でペロリと食べ終え「もっとたべた~い」と大好きなフルーツをおかわりする子も。どの子も口に周りには白いヨーグルトのおひげが。。。

 

はさみの活動

 はじめてのはさみの活動。こう?と何度も聞きながらはさみを持ち慎重にチョキチョキ。お皿の中にいろんな色の紙を切って「こんなに切れたよ」と喜んでいました。思う存分切った後は、袋に入れて風船遊び。「私のはこれ!!」「きれいでしょ」と満足気な表情で見せてくれました。
 

 

好きな遊び 

お外では楽しみにしていたブランコでも遊べるようになりました。一生懸命足を動かしていますが、まだまだ難しい様子。砂遊びも木登りも日々、ダイナミックに!「高くのぼれるよ~」出来ることが増えて楽しいね♪

アゲハ蝶の幼虫もきれいな蝶になり興味津々で見つめる子どもたち。園庭を気持ちよさそうに飛んでいました。また園庭で会えたらいいな!

     

お部屋の中では小麦粉粘土、お風呂ごっこ、積木など色々な遊びに興味を持って楽しんでいます。お友だちと一緒に過ごすのって嬉しいね。雨の日はホールへ。クラスのお部屋にない遊具に目を輝かせる子どもたち。めいっぱい体を動かして楽しかったね。