園生活の様子

2018.01.31

【年中】2017年度1月の様子

 

ページェントごっこ 

年長さんと年少さんと一緒にページェントごっこをしました!

劇の本番で着る衣装を借りて、台詞を覚え、歌をうたって楽しみました♪

また年長さんや年少さんとも遊べるといいですね。

     
     

 

大根の葉ふりかけ

2学期に植えた大根がすくすく成長し、大きくなってきたので間引きをしました。

間引いた大根の葉をふりかけにして、給食の時に一緒にいただきました♪

少し苦かったけれど、「美味しい!もっと食べたい!」と子どもたちはたくさんおかわりしていました。

大根が大きくなったら、今度は大根のお料理を作りましょうね~♪ 

   

 

コマまわし

お正月遊びの1つとして、子どもたちはコマ回しをして楽しんでいます♪

紐を使ったコマに苦戦しながらも、何度も挑戦し回せるようになった子がたくさんいました。

また、「回るとどんな模様に見えるかな~?」と楽しみながらコマに色塗りをしました!

きのこ回しに挑戦したり、独自の回し方を編み出している子もいます。

これからも引き続き、コマ回しを楽しんでいきましょうね♪

 

   
   

 

ゆきあそび

1月22日の寒い日に幼稚園にも雪が降りました。

子どもたちは朝から「雪積もるかな?」「雪だるま作りたい!!」とワクワクしていました。

雪が降ってくると、とても大喜びで、寒さを忘れて遊んでいました♪

その後数日、幼稚園には雪が積もっていたので、雪合戦や雪だるまなどの雪遊びをして楽しみました! 

     
     

 

味噌作り

1学期から続けている発酵食品作り。

そこで、今度は味噌作りに挑戦!!!

味噌を作る日の前日に大豆を洗い、水に浸けておきます。

味噌作りの日に、水を吸って大きくなった大豆を鍋で煮て、柔らかくします。

柔らかくなった大豆をよーく潰し、米麹と塩を入れ混ぜていきます。

混ざったものをおだんごにし、容器に投げ入れ、空気が入らないように潰します。

こうして10か月ほど熟成させると…美味しい味噌になるはずです!

食べられる日が待ち遠しいですね!美味しくなれ~♪