園生活の様子

2018.04.30

【年少】2018年度4月の様子

 

入園式 

 春の穏やかな日、入園式が行われました。まだ少し大きく感じる黄色いバッグを肩にかけて、ご家族と一緒に緊張した面持ちで登園してきた子どもたち。入園式では、年長さんからチューリップの花束を頂き、それを持って記念写真も撮りました。これから、一緒にいっぱい遊びましょうね!
     

 

室内遊び 

 初めの数日は、少人数ずつのグループ別保育。お部屋の中で、ゆったりと遊びます。おままごとや積木、汽車等々、自分の好きな遊びを見つけて楽しみました。
     
     

 

外遊び 

 お天気のいい日は、外で遊ぶのが気持ちのいい季節。子どもたちも、園庭に出て思いっきり遊びます。「今日は、何をして遊ぼうかな~ 」 
     
     

 

外遊び2 ~水~

 お水を使っての遊びも始まると子どもたちも大喜び! 待ってましたとばかりに、ガチャポンプの周りに集まったり、水の流れに沿っての川作り、水を使ってのおままごとと楽しそうです。
     
     

 

 

 

 おやつ

  おやつの時間は、子どもたちも楽しみにしているひととき‥ 「みんなで一緒に食べるのおいいしいね。」子どもたちの笑顔が広がります。
     

 

遠足

気持ちのいい晴天の下、根岸森林公園へ親子で遠足に行きました。年少組では、親子でのふれあい遊び等を楽しんだ後、少し森の中を散歩して葉っぱや木の実を探し、最後はみんなでかけっこ! おんぶをしてもらってのかけっこでは、子どもたちの嬉しそうな笑顔がいっぱいでした。