青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

お知らせ

2020.04.30

4月30日 在校生のみなさんへ

今日の聖句(4月30日)

「卑しめられたのはわたしのために良いことでした。わたしはあなたの掟を学ぶようになりました。」詩編119編71節

 

冒頭の「卑しめられたのは」の部分は口語訳では「苦しみにあったことは」となっています。苦しみにあわないと学べないこともあります。いや、そういうことの方がむしろ価値が高いでしょう。どんなことからも学んで成長することができるようにお互いのために祈りましょう。

 

 

図書館より

「頭をぎゅっとする」読書の方法の続編です。4月22日に紹介した方法で「飽きる」という場合には、次のやり方がおすすめです。

①「左手を動かす」左手を大きく動かしながら音読する。

②「体を動かす」歩く、ひねるなど体全体を動かしながら、演劇をするように本を読む。

③誰かが実際に聞いているつもりになる。鏡を見て口角をあげ笑顔で読むと驚くことにうまくいく。

「頭をぎゅっとする」読書法は、理解だけでなく暗記にも役立ちます。

 

高校生へ

現代評論系の読書案内リスト第2、3弾を、国語科を通してClassiで送りました。

また、要約が大変な場合は力業で一気に一冊を1分程度で説明するという方法もあります。図書委員をしたことがある人はビブリオバトルを思い出してください。

 

1~5年生へ

読み物系の読書案内を各学年の国語科Classiを通して送ります。5年生にも送ります。

文学だけでなく、社会系、理数系、ドキュメンタリーもあるのでいろいろ探してみてください。

PAGETOP