青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

お知らせ

2020.06.04

受験生のみなさんへ

受験生のみなさんこんにちは。

 

小学校への登校が再開し、久々の学校生活はいかがですか。今まで自由にできていたことができない、窮屈な日々がもう少し続くと思います。そのような時には、周囲へ配慮する余裕はなくなり、自分のことだけを考えてしまいがちです。思いやりのない、ギスギスした社会になってしまいます。

 

青学英和は、4/8からオンラインで新学期をスタートしました。毎朝の礼拝では聖書のみ言葉を通して、生きていく上で大切な様々なことを学んでいます。

 

先日の礼拝では、生まれつき手足のないニック・ブイチチさんのお話がありました。絶望感にさいなまれる中で、ニックさんは「希望をもって生きること」の大切さに気づきます。ニックさんは苦しい時、「人に与えようとすること」を考えます。そうすると、自分にしかできない使命に気づくことができて、自信もつきます。現在は世界中を飛び回って、講演活動をして多くの人々に希望を与えています。

 

こんな状況だからと言い訳にしてしまうのではなく、ニックさんのように「与えられた状況の中で最高の結果を出そう」という信念をもって、前を向いて進んでいきましょう。

 

みなさんがこの蒔田の丘で有意義な生活を送り、将来へはばたいていく力をつけられるよう、青学英和は全力でサポートします。そのために、今は中学校での生活を楽しみに想像して、勉強を頑張ってください。

 

さて現在、今年度の学校案内を作成しています。8月に完成予定です。HPでも、デジタル学校案内としてご覧いただけるようにします。

 

また学校紹介DVDも作成中です。青学英和はどんな学校なのか、入学したらどのような学校生活を過ごすことができるのかなど、写真や映像も交えて説明します。これも8月には完成予定です。希望者にはDVDを郵送しますので、申し込みの準備ができましたらHPでお知らせします。

PAGETOP