【丘光会の活躍】在校生と卒業生、学院との架け橋です!

2020.11.20

丘光会(きゅうこうかい)は、本校の卒業生を会員とする同窓会です。丘光会の活動は、学院に欠かすことができない役割を担っています。

シオン祭は抹茶と和菓子、クッキーと丘光会オリジナル紅茶のセットをいただきながらお琴の生演奏を楽しむ喫茶コーナー、ジュエリーなどを販売するバザーを行ない、売上は献金として学院の施設拡充に充てています。

また、第2校舎の本格的な茶室で、卒業を間近に控える6年生向けの茶会、中1生には茶道体験教室を開催。季節感のある茶花や菓子を、心を込めて準備くださり、お客様をお迎えする心構えや礼儀作法を学びます。中1生からの感謝の声にやりがいを感じ、改めて日本文化に触れる大切さを実感したそうです。

英和ファミリーが集うクリスマス礼拝「蒔田の丘クリスマス 」では、茶菓コーナーで旧交を温める場所を提供しています。

今年度はこれらの活動は中止となっておりますが、今年度も丘光会の方々が中心となって必要に応じて本館ファミリールームで活動を行っています。11月10日の活動では、主に毎年行なっているクリスマスカードの発送準備を行なっていました。毎年80歳、60歳、災害等で被災された地方のかたなど300名余りの方に送っているそうです。

 

これからも英和ファミリーの先輩として、益々の活躍を期待しております!