青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2019.03.25号


【部活動報告】ソフトテニス部、体操部

3月9日(土)、桐光学園中学高等学校のTOKOホールに於いて、平成30年度神奈川県私立中学校体育連盟特別表彰式が行われました。本校からは、三年連続優勝として、ソフトテニス部、体操部が受賞をしました。

 

2018年度終業礼拝を行いました。

3月20日(水)、2018年度の終業礼拝と中学卒業式を行いました。また、退任式も行われました。3年生は義務教育を終了し、高校に進学、その他の学年は進級します。短い春休みですが、4月からの自分の進む方向を考える時間を過ごし、新年度を迎えてほしいと思います。

 


救急救命講習を行いました。

3月11日(月)、中学3年生を対象として、横浜市消防局南消防署・南消防団による普通救命講習会が行われました。救急車が到着するまでの時間は、全国平均で約9分となっています。講習の最後には、班ごとに胸骨圧迫と人工呼吸・AEDの使用を9分間続けて行う実践演習も行われ、臨場感のある講習会となりました。参加した生徒からは、「中学生でもできることがあるのだと分かった」、「もし人が倒れた現場に居合わせたら、積極的に声をかけて助けたいと思う」、「AEDを見たことはあったが中がどのようになっているか分からなかったので、使い方を知ることができてよかった」などの感想が寄せられました。(文:養護教諭)


受験報告会を行いました。

3月15日(金)に、受験報告会が行われました。

卒業生8名から、具体的な受験勉強の方法や、受験生として心掛けるべきことなど、様々なアドバイスをしていただきました。これからの学習のモチベーションアップにつながる報告会でした。(文:進路指導部)

PAGETOP