園長だより

園長だより一覧

2020.01.06

【1月 園長だより】

 

取り組む

 

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

東京オリンピック・パラリンピックが行われる2020年がいよいよスタートいたしました。メインスタジアムとなる新国立競技場が先月、完成したという報道を聞き、居ても立っても居られず足を運んでみました。JR千駄ヶ谷駅の改札口を出た途端、仕上げのための工事の音が鳴り響き、会場までの案内図を貼ったり、正面のモニュメントを点検したりするなど、開催のための作業が急ピッチですすめられていることがわかりました。その日、競技場では大学ラグビーの試合が行われており、審判の笛の音や客席の歓声が地鳴りのように聞こえていました。数ヶ月後には、この場所に世界各国からたくさんの人々が訪れ、平和の祭典が行われるのかと思うと、楽しみでもあり同時に安全に、また十分に日本ならではの『おもてなし』ができるように、と願わずにはいられませんでした。

 

横浜英和幼稚園の園庭にも子ども達の歓声が帰ってきました。冷たい風のなか、鬼ごっこ、氷鬼、どろけい、リレーなどをしながら思いきり走ったり、誘い合ってブランコや滑り台、鉄棒、うんていなどで遊んだり、ままごとやお店屋さんごっこなど友だちとの遊びを思いきり楽しんでいます。先日は数人の女の子がお雑煮とお汁粉をご馳走してくれました。かじかんだ手でスプーンを持ちカップのなかを混ぜながら心をこめて作ってくれたお味は格別でした。保育室ではすごろく、かるた、カード遊びなども楽しんでいます。友達との関わりのなかで、遊びの進め方を考えたり、自分の思いを根気よく伝えたり、また注意深く聞いたりしなければなりません。相手の気持ちに気づくことも大切です。3学期は好きな遊びのなかで友だちを互いに認め、信頼関係を深めてほしいと願っています。

園長 上田昌美