【年長】麦茶作り

2026.06.15

昨年の秋に種を蒔き、育ててきた大麦が立派に実り、やっと収穫!

少しずつみんなでハサミで収穫した大麦を天日干しにし、次に穂だけを切り取り、穂から麦の粒を手作業で外しました。さらに水の中に入れて、浮いてきた中身のない実や殻などを取り除き、改めて天日干し。6月1日麦茶の日に、それをフライパンで炒って煮出し、やっと麦茶にすることが出来ました。長い月日と、手間をかけて作った麦茶の味は格別でした。