園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2014.02.28

【年中】2013年度2月の様子vol.2

雪だるま 

  1月に続いて、炭つながり!?で墨で絵を描きました。それぞれ思い思いに雪だるまを描き、2月の自分たちの保育室の壁を飾りました。 この雪だるまにちなんで、かわいい俳句も子どもたちからうまれましたよ。

“ゆきだるま まあるいからだ かわいいな”  ”ゆきだるま かわいいぼうし うれしいな”

     
     

雪遊び 

  2月に降った大雪。幼稚園の園庭も、素敵な雪景色に。子どもたちは、さっそく、雪で元気に遊び始めました。雪合戦に、かまくら、雪だるまも作りました。さらに、雪で山を作って、雪の滑り台までできました!!

今年は2度の大雪で、園庭の雪もしばらく残っていたので、子どもたちも連日、存分に雪遊びを楽しみました。

 

     
   

橋作り

  1月に続く橋作り。丸太の上に板をのせてしばらく遊んでいたのですが、遊んでいるうちに、丸太から板がずれてしまいます。どうしたらいいのか・・・? みんなで頭を寄せ合い考えましたが、出てきた考えは、泥を(接着剤代わりに)板と丸太の間に詰めるということ。泥が乾いたらくっつくよ、と考えていたのですが、何度チャレンジしてもうまくいきません。ボンドでつける、などの意見も出ましたが、大工さんはどうしているのだろう・・・?と投げかけると、「ねじ!」との答え。 最終的に釘で打ち付けることに決まり、さっそくトンカチを手に釘を打ちました。立派な丈夫な橋が出来上がりました!!

   

  

自由遊び

 お部屋では、たくさんのお友だちと、Massaごっこや映画館ごっこを楽しんだり、おままごとを楽しんでいます。お庭では、寒い中元気いっぱい体を動かして遊んでいます。そんなある日、子どもたちがサーカスで綱渡りをしたいと、うんていにロープを結び、早速わたり始めました。さらに別の日は、そのロープが綱引きの綱に早変わりです。

     

金管コンサート 

  幼稚園の卒業生のお兄さんを含め、5人の方たちが、幼稚園で金管楽器のコンサートをして下さいました。いつものホールが、コンサート会場になると知って大喜び!幼稚園で歌っていて大好きな曲を、金管楽器の音に合わせて歌ったり、金管ならではの迫力ある音楽や、きれいなハーモニーを楽しみました。コンサートが終わった後は、特別に楽器にも触らせていただき、子どもたちも興味津々の表情でした。

     
     

一年生招待会

  横浜英和学校の1年生のお兄さん、お姉さんが幼稚園に遊びに来てくれました。一緒にゲームを楽しみ、最後には素敵な合奏と歌を聞かせて頂きました。また一緒に遊びたいな~と話していた子どもたちです。また一緒に遊べるといいですね!
   

  

お店屋さん

  年長さんが、おにぎりやさんを開いて、みんなを招待してくれました。お店の名前は“きらきらおにぎりやさん” 子どもたちは、招待状が届いた日から、その時をとても楽しみにしていました。当日は、ていねいで優しい店員さんたちが、注文から案内、サービスまで、いたれり尽くせりで迎えてくれました。子どもたちはちよっぴり緊張しつつ、好きなおにぎりを選び、年長さんの手作りのおにぎり、漬物、玄米茶を、美味しくいただきました。また行きたいな~とつぶやいている子どもたちです。そして、次は私たち!!と早くも心に決めている子どもも・・・