園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2014.03.31

【年少】2013年度3月の様子vol.1

 

ブロッコリー・サラダほうれん草収穫

2月に植えたブロッコリーとサラダほうれん草が大きく成長し、みんなで収穫しました!ブロッコリーは、とても立派で、収穫するのも一苦労!はさみでパチンっと切って、手でもぎ取りました!ブロッコリーは塩ゆでにして、サラダほうれん草は、塩を振りかけて、おいしくいただきました!

     
     

きらきらおにぎりやさん

 年長さんからおにぎりやさんにご招待していただき、年少さんはお客さんとしていきました!「いらっしゃいませ~」「好きな具を2つ選んでください!」とチケットを買うところから、食べて、その片付けまで、年長のお兄さんお姉さんに優しくエスコートしてもらいました♪年少さんは、どこか少し緊張した面持ちのなか、目をキラキラさせながら、おいしくおにぎりとお漬物、玄米茶をいただきました♪とってもおいしかったので、「おかわりください~」なんておねだりしてみたけれど、優しくお断りされていた姿も.... とってもドキドキわくわくな体験でした♪

     

 ありがとうパーティー

  先日のおにぎりやさんのお礼と、卒業していく年長さんへ いままでおりがとう の気持ちを込めて....年中さんと力を合わせて、ありがとうパーティーをしました。

準備として、年中のお兄さんお姉さんと輪飾りを作り、各学年で切り紙を作り、ホールを華やかにしました。

そして、当日。。。年長さんと一緒にゲームをしたり、ダンスをしたり、おやつを食べたり、、とっても楽しかったね♪最後は、年中さんと年少さんで育ててきたチューリップの花をプレゼントしました。

年長さん、小学校に行っても元気でね。また、遊びにきてくださいね♪