園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2014.03.24

【年長】2013年度3月の様子vol.2

ありがとうパーティー 

 卒業を前に、年中さん、年少さんが年長のためにありがとうパーティーを開いてくれました。

きれいに飾りつけられたホールで、ゲームやダンスをしたり、おやつを食べたりして楽しんだ後、年長さんのために育ててきてくれたチューリップの鉢植えをプレゼントしてくれました。

最後に年長がお礼の気持ちを込めて「ずっとともだち」の歌を歌いました。退場の際、みんなで花道を作り拍手で送ってくれました。ちょっと照れくさかったけど、とてもうれしかったです。

     
     

タイムカプセル 

 幼稚園生活で楽しかったこと、好きな歌などを書き、卒業式の日にタイムカプセルに入れました。

1年後、みんなが小学2年生になった春に一緒に幼稚園で開ける予定です。また、みんなで集まり、幼稚園の思い出を語り合える日を楽しみにしています!

     
     

卒業式 

3月13日、保育証書授与式が行われました。幼稚園の代表として出席した年中さん、お家の方々、お客様方が見守ってくださる中、一人ひとり立派に証書を受け取ることができました。

主の祈りの暗唱、讃美歌、卒業の歌など全員が心を込めて行いました。卒業生の上に、神さまの祝福が豊かにありますように。 

     
     

お祝いの会

卒業式の後は、お家の方と一緒にお祝いの会が行われました。

ずっとお米の活動をしてきた年長さんのために、お母さん方が、稲穂の飾りがついた席次表とお弁当包みになるランチョンマットを作ってくれました。

昼食は、白米と赤飯の入ったお弁当にお煎餅、お米のジュースとお茶。そして、お土産にはポン菓子と、お米尽くしとなりました。

ゲームの商品は顔が描かれた米粒。一粒一粒表情に違いがあり、眼を凝らして選びました!!教師達による劇、英和幼稚園版「わらしべちょうじゃ」も演じられ、

みんなで楽しい時間を過ごしました。会の最後に年長さん全員で、今まで歌ってきた中から好きな歌を集めてのメドレーを披露しました。

笑いあり涙ありのお祝いの会となりました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!