園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2014.04.30

【年少】2014年度4月の様子

 

入園式

  おうちの方と一緒に、ドキドキしながら!?幼稚園に登園してきた子どもたち。みんなでホールに集まって入園式を行いました。年長さんが、最後に赤いチューリップのお花をプレゼントしてくれました。これからいっぱい、一緒に遊びましょうね!!
     

室内遊び 

 今日は、何のおもちゃで遊ぼうかな? おままごとでごちそうを作ってたくさん並べたり、お友だちにごちそうをしたり、時にはレストランが始まることも! 大好きな本を、何度も繰り返して読んでもらうことも大好きです。積木は、どこまで高く積めるかな? 線路も長くつながったよ! それぞれの遊びを楽しんでいる子どもたちです。

     

外遊び

 カップにどろんこをつめてケーキやカレーを作ったり、じょうろに水を入れてお花に水をあげたり、お友だちと一緒にキックボードに乗ってお庭中をお散歩・・・などなど、毎日様々な遊びが広がっています。少しずつ温かくなってきたので、水遊びも楽しくなってきました。ガチャポンプで水をだし、裸足になってピチャピチャ!!と水遊びを楽しんでいます。まだ、ブランコはお休みしているのですが、どうしても乗りたい!と自分でタイヤブランコを出してきて、鉄棒にかけて挑戦!!でも残念ながら、長さが足りず思ったように、乗って漕ぐことはできませんでした。でもそんな、自分で試してみる発想と、行動力が、今後楽しみです。

     
     

 

 

おやつ 

 年少組では、帰る前のひと時、みんなでおやつをいただいています。いっぱい遊んだあと、ちょっと落ち着いて頂くおやつの時間。初めの頃は、夢中で食べていた子ども達も、だんだんと回数を重ねるごとに、お互い、顔を見合わ、「おいしいね。」「おいしいね。」と嬉しそうに言葉を交わして食べています。おやつが楽しみなだけではなく、みんなと一緒に食べることの、おいしさや、嬉しさを感じ始めているようです。

   

 親子遠足

 親子遠足で根岸の森林降園に行きました。年少さんにとっては、初めての遠足。今日は幼稚園じゃないの?と不思議に思った子どももいたようですが、お友だちや、おうちの方々と、広い野原でゲームをしたり、思いっきり走ったり、お弁当を食べたりと楽しい時を過ごしました。