【年長】2014年度5月の様子vol.3

2014.05.31

 

 

お泊り保育

一泊二日で、上郷森の家にお泊り保育に出掛けました。

 

1日目・・・・

 

金沢自然公園内のBBQ場にてBBQランチをした後、ローラー滑り台などで遊びました。

上郷森の家に到着‼ソフトクリームを食べたり、バーデに入ったり、夕方の森のお散歩にも出掛けました。森では、野生の桑の実を食べたり、リスを何匹も見かけたり、湿地では、アメンボ、オタマジャクシ、カエル、ヘビなど、様々な生き物に出会いました。
     
     
夕飯の後、「火の間」でキャンプファイヤーを楽しみました。自分たちの布団を敷き、希望者は炭入り歯磨き粉を使って歯磨きをしました。 その後、みんなでお祈りをして寝ました。
     
     

 2日目・・・・

 

待ちに待った炭焼き小屋へ!!自然観察の森を入るとすぐに現れるのが「雑木林ファンクラブ」。炭焼き小屋を見せてもらったり、炭の作り方や種類を教えてもらい、飾り炭を作る工程を見せてもらいました。最後には、一人ずつマシュマロを七輪の火で焼いて頂きました。

     
     
菊の花の形に似ていることから、菊炭と呼ばれる炭と、竹で作られた竹炭を、お土産に頂きました。火吹き竹や、実演してくださった折り鶴の炭や、木の枝の炭も、幼稚園に飾りました。沢山の方のご協力を頂いて、大変感謝しています。