【年少】2014年度11月の様子

2014.11.25

 

 シオン祭 -生活展―

横浜英和学院全体の作品展「シオン祭」が11月3日に」行われました。幼稚園では、子どもたちが製作したこれまでの作品を、展示しました。 

     
     

 

シオン祭 -親子で遊ぼう会- 

 シオン祭当日、親子でふれあい遊びなどを楽しむ「親子で遊ぼう会」の時を持ちました。わらべうたやゲーム、体操などをおうちの方と一緒に楽しみました。

     
     

弘明寺商店街へお買い物 

 幼稚園バスに乗って、弘明寺商店街まで、豚汁の材料を買いに行きました。買いたいものを決めて、八百屋さん・お肉屋さん・豆腐屋さんで、自分の小銭入れからお金を払う経験をしました。大根・豚肉・味噌などの重いものも、大切に一生懸命持って帰ってきました。お店の方々は皆、とても親切に対応してくださいました。ありがとうございました。

     
     

 

 

豚汁づくり 

 感謝祭礼拝のために家庭から持ち寄った野菜と、商店街で買ってきた材料で、豚汁づくりをしました。白菜をちぎったり、野菜やこんにゃくの型抜きや豆腐・油揚げを切るなど、自分たちのできることでお手伝いをしました。下ごしらえを終えると、園庭のかまどを囲んで、「はやくできないかな~」と楽しみに待っています。とてもおいしくできたので、おかわりのリクエストがたくさんありました。

     
 

羊毛の染め物 - アドベントカレンダーづくり-

以前、茶色の羊毛でどんぐりころちゃんを作った時に、素材が羊毛であることを伝えると、「羊の毛の色は白だよ。」と言っていた子どもたち。その発言を受けて、今回は 白い羊毛を二種類の緑色に染めることからはじめました。三角の紙に、自分たちで染めた羊毛を巻きつけて、幹となる枝を選びボンドで貼ります。クリスマスツリーには思い思いの木の実が飾られ、素敵なアドベントカレンダーが出来上がりました。

     
     

 

 

焼き芋 

お芋を、濡らした新聞紙で包んだら、さらにアルミホイルでくるみます.おき火の中に投げ入れて、しばらく待つと…ほかほかの焼き芋ができました。甘くてほくほくのお芋はおいしくて、にこにこ笑顔の子どもたちでした。