園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2015.02.28

【年少】2014年度2月の様子

 

 

 久良岐公園へ

 年中さんと一緒に、久良岐公園に遊びに行きました。広々とした公園の中には、固定遊具や子どもたちが滑るのに丁度いい崖があちこちにあります。年中さんに案内してもらいながら、全身を使って山の坂道を登り降りすることを楽しみました。また、探検していると、ふかふかの落ち葉で敷き詰められている場所や、どこまでも続く笹のトンネルを通ったりと、わくわくするような発見をたくさんすることができました。ズボンのお尻を真っ黒にし、「たのしかった~。また行きたいね!」と大満足の様子でした。

     
     
     

 ありがとうパーティにむけて

 卒業する年長さんに、『今までありがとう』の気持ちを込めて、パーティを開きます。そのための準備として、輪飾りをつくりました。輪っかをつくるのは経験済みですが、それを繋げていくのは、初めてのこと。やり方を年中さんに教えてもらいながら、上手に作り上げることができました。次の日には、プレゼントするチューリップの鉢植えのラッピングフィルムに模様を描きました。折り紙で作った切り紙も、ホールに飾るためにたくさん作りました。その後、チューリップのラッピングも終え、準備は着々と進んでいます。

     
     
     

 

 

えいわピザやさん 

 年長さんが、ピザやさんをひらいてご招待してくれました。《コーン・ベーコン・チーズ》と《バナナ・いちご・アイス》がトッピングしてある2種類のどちらかを選んで、チケットをもらいました。楽しみに待った当日、ホールに入ると、ちょっぴり緊張しながらおもてなしをしてくれる年長さんたちに案内され、運ばれてきたピザをいただきました。口の周りについた 『おみやげ』が、そのまま「おいしかったね!」のしるしです。

 
 
 

 

一年生招待会 

 横浜英和小学校一年生のお兄さんお姉さんたちが、幼稚園に遊びに来てくれました。一緒に楽しくゲームやダンスをした後、♪手のひらを太陽に の歌と合奏をきかせてくださいました。ホールに響きわたる素敵な歌声と楽器の音色を、皆真剣に聴き入っていました。こどもたちは、♪ホホホ を元気よく歌いました。

     

 

 

園庭遊び 

 寒くても、元気いっぱいの子どもたち。氷や霜柱を見つけ、真冬ならではの自然現象に触れる日もあるなかで、少しでも暖かさを感じると、早速裸足になり、水遊びが始まります。おにごっこ「むっくりくまさん」ではクラスの枠を超えて楽しんだり、ブランコでも3人乗り・4人乗りなどで大きくこぐなど、動きがダイナミックになってきました。