園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2015.01.31

【年中】2014年度1月の様子

 

おもちつき 

 今年度もお父さんお母さん、お家の方のご協力のもと、おもちつきをしました♪

お庭では、お家の方が「よいしょ!よいしょっ!!」といって、もち米から、おもちにしていきます。

 

 あれ?そのすぐそばでもかわいい声で「ぺったん、ぺったん、ぺったんこー」と言って、

子どもたちも力いっぱいおもちをつきます!

みんなで力を合わせて作ったおもち、格別なおいしさだったね!

 


   
     

年長さんとページェントごっこ 

 年は明けましたが、クリスマスの時に楽しんでいた、ページェントごっこを、年長さんと一緒にさせてもらいました♪

子どもたちは、あこがれの年長さんと一緒に遊べること、そして年長さんのお部屋で遊べることが、とっても嬉しそう◎

年長さんのを見て、次第に、セリフも覚え始め、大きな声で自分の役を演じている姿は、まさに本番そのもの....!?

年長さん、また一緒にあそぼうね~♪ 

 

     

枝に毛糸を まきまき♪ 

 寒さが厳しくなり、雪もちらちら降る季節になりました。お部屋では、枝に毛糸でまきまきまき♪

簡単そうに見えて、、、意外と、頭と手を上手に使いながら、根気が必要です。

「びょーーんと、毛糸が伸びてはこんがらがるし、枝が見えすぎちゃうと....」と言いながら、コツコツ進めています!

色も太さ、形も違う枝と毛糸を選び、オリジナルの飾り。。。。どんな素敵な飾りになるか、楽しみだね~♪