園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2014.11.30

【年長】2014年度11月の様子

 

シオン祭 

今年も11月3日にシオン祭が開かれました。親子で礼拝、歌のプレゼント、親子で遊ぼう会の後、展示された作品を見たり、学院のバザーなどを楽しみました。 

遠足~上郷の森で竹ご飯を炊こう!!~ 

5月にお泊り保育で行った、上郷へ行きました。昨年度から炭や薪に興味を持った子どもたちが、竹炭から竹に興味を持ち、竹でご飯を炊いてみることに。遠足に行くまでに、幼稚園の庭で、自分たちで竹を切ったり、蓋部分をくり抜いたりして準備をしてきました。当日は、お泊り保育で炭焼きを教わった方と、ボランティアのお母様方にお手伝いいただき、ほのかに竹の香りのするご飯が炊けました。午後は秋の深まってきた森を散策し、自然をたっぷり満喫した一日でした。

 収穫感謝礼拝&感謝祭料理(豚汁)

神様が雨と太陽と豊かな大地を与えて下さり、多くの収穫を得られたことに感謝して、親子で収穫感謝礼拝を持ちました。年長クラスは、9月に種をまいて育てた大根を収穫して捧げました。他にもご家庭から、秋の果物やお野菜を持ち寄って頂き、その中から、半分ほどをおじい様おばあ様の住む施設にプレゼントし、残りの物を使って翌日にお料理しました。

ちくわを作ろう!!

今月の月刊絵本、かがくのともは「かまぼこ、ちくわ、さつまあげ」でした。そんな絵本を読んだ子どもたちは「つくってみたーーい」と、思いが膨らみました。そこで、近くのお魚屋さんにお願いして、特別にタラを1匹仕入れて頂き、その場で三枚におろしてもらいました。その後幼稚園に戻り、ミキサーにかけて味付けをし、竹の棒に巻き付けて園庭で焼き、アツアツを外でいただきました!炭焼きのプロも再び、幼稚園に遊びに来て下さり、竹・たけのこ・笹の違いについて、お話も聞かせて下さいました!!

 

   
     

 焼き芋

 収穫感謝礼拝で持ち寄って頂いたサツマイモを使って、焼き芋をしました。新聞紙を水でぬらしてサツマイモを包み、その後アルミ箔で包みました。それを火の中に投げ入れて、ホクホクに焼き上がるまで待ちました!!

外遊び&部屋遊び

秋ならではの外遊び。イチョウの葉っぱを集めて輪ゴムでとめれば、まるでバラのお花のようです。ゴザをお布団に見立てたり、落ち葉を集めては空にばら撒いて遊んだり、秋の園庭は、遊ぶ素材に溢れています。 
一方、お部屋では...何やら、楽器遊びに夢中です。おままごとのフライパンやお鍋をひっくり返し、お箸をスティックに見立てたら、ドラムセットの出来上がり。それを見た教師が、木琴やトライアングルや他の楽器を出してみると、今度は指揮者が登場したり、座席番号のついたコンサート会場が出来上がったり、子どもたちでどんどん遊びが膨らみました。