園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2015.01.30

【年長】2014年度1月の様子

 

お正月遊び

お正月のお楽しみは、何と言ってもお正月遊び。カルタ取りにすごろく、コマ回しにあやとりなど、色々な遊びを楽しんでいます。

大根収穫&大根もち作り 

9月に蒔いた小さな種が、こんなにも生長して立派な大根が収穫出来ました。その後、大根おろしにして、水気をしぼり、小麦粉と片栗粉を混ぜて、ごま油をしいたホットプレートで焼きました。お醤油をかけていただいた、大根もちは、大根の香りともちもちした食感がとてもおいしかったです。葉の部分は、園長先生が油あげとじゃこと一緒に炒めてくれて、美味しくいただきました。 
 

フィントナ女子校との交流 

 オーストラリアの姉妹校、フィントナ女子校の学生さんを迎えて、幼稚園のホールで一緒に遊びました。体を動かして一緒に遊んだり、学生さんたちの歌や楽器演奏を聞いたり、楽しく貴重なひと時を過ごしました。
     

竹とんぼ 

炭焼きのことや、その他様々なことでお世話になっている方から、牛乳パックで作った竹とんぼをいただきました。牛乳パックを何重にも重ねて張り合わせてあるので、とても丈夫で、様々な柄の和紙を使った装飾も大変美しく、子どもたちの宝物になっています。 
     

コマ作り&コマ回し 

年長さんは、紐を使ったコマ回しに挑戦!まずは、回るとどんな模様になるか、よく考えながら色付けをしました。そして、紐の巻き方、回し方を教えてもらいながら、何度も何度も練習しています。 
     

おもちつき 

今年も1月の土曜日、おうちの方と一緒におもちつきを楽しみました。沢山のお母様方のお手伝いにより、お醤油味ときな粉味の美味しいおもちをいただきました。 

ページェントごっこ 

12月のクリスマス礼拝で行った、イエス様の降誕劇。それまでの役とは違う役をやってみたり、年中さんとも一緒にやってみたりしながら、楽しみました。