園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2015.05.29

【年少】2015年度5月の様子

おやつ作り

 幼稚園での初めてのおやつ作り。 クラッカーの上に生クリーム、フルーツ、チョコをトッピング。「ももがいい!」と選ぶ子、慎重にトッピングし始める子、お友だちの作る姿を興味津々で見つめる子それぞれに楽しんでいました。口の周りにクリームをつけながら、美味しくいただきました。

     

お弁当が始まりました

 朝から楽しみにしていたお弁当。待ちきれない様子でお弁当の準備、お祈りをして「いただきます!」お友だちと一緒に食べる楽しさを感じ笑顔を見せあいながらいただいていました。

 、    

絵の具遊び

 青空の下、大きな段ボール、紙に筆を使ってお絵かきをしました。しばらくすると色が混ざって違う色に変化するのが面白くなってきた様子。次の日には色水あそび。カップに色んな色水を入れ、「紫になった!」と目を輝かせていました。

     
     

夏野菜&花

 朝顔、ひまわりの種、サルビアの苗を植えました。小さな種を落とさないように優しく包み込む子どもたちです。4月に植えた野菜も太陽の光の下、大きくそだっています。

     
     
   

ようちえん探検

 どんなお部屋があるのかな~とみんなで幼稚園探検へ出掛け、 年長さんのお部屋、絵本のお部屋、ホールに行きました。

目新しいお部屋に興味津々の子どもたち。ホールではダンスをして体を動かし遊びました。

 

     
     

好きな遊び

 水遊び、木登り、おままごと、すべり台、木の実拾いなど、それぞれ好きな遊びを見つけて楽しんでいました。面白そうな遊びを見つけると「私もやる!」とお友だち一緒に遊び始めています。