園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2015.07.28

【年長】2015年度7月の様子

 

流しそうめん

梅雨が長引く中、今年も流しそうめんを楽しみ、味わいました。年長児は、素早く流れてくるそうめんを、お箸で上手にキャッチして美味しくいただきました。
     

ボード製作~スイミーの世界~

 ローラーで絵の具を塗った八つ切り画用紙を、4つに折ってから切りました。1/4サイズになった画用紙を横半分に折って小さな魚の形になるように切り取りました。上下対称のかわいい小さな魚たちが集まって、大きな魚を装いました。
     

藍の叩き染め 

 育てている藍の葉を摘み取って、白いハンカチに置き、上からテープで動かないように固定してから、トンカチで叩き、藍の葉っぱの色をハンカチに移して染めました。事前にどんな模様や形、絵にしたいのか、画用紙の葉っぱでデザイン画を作っていたので、それを見ながら必要な大きさと必要な枚数の葉っぱを摘みました。
     

藍の生葉染め 

今度は、藍の葉っぱを使って、生葉染めに挑戦しました。摘みたての藍の葉っぱをミキサーにかけ、搾り汁の中に、白いハンカチを入れて、揉んでは広げて空気にあてることを繰り返しました。淡い水色の素敵な色に染まりました。
     

藍の乾燥葉 

続いては、藍の葉を茎ごと刈り込み、葉のみを摘んで手のひらや新聞紙の上で揉みこみました。それを日光で乾かすこと数日、すっかり藍の葉がカラッカラになりました。これは、2学期以降の藍染めのために使っていく予定です。 
     

プール 

 今年はなかなか梅雨が明けずに1学期は2回しかプールに入れませんでした。やっと入れたプールなので、子どもたちは大はしゃぎでした。
     

夏野菜の収穫 

 ミニトマト、パプリカ、キュウリ、とうもろこし等々、実ったお野菜を、塩揉みしたり蒸したりして、美味しくいただきました。