園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2015.10.31

【年中】2015年度10月の様子

 

 プレーデー

  プレーデーで、「あおいそらに えをかこう~♪」の曲に合わせて、ダンスをしました。

歌詞の通り、青い空に絵が描けるように、筒と画用紙、紙コップを使い、赤・青・黄・緑の4色の色えんぴつを作りました。

 プレーデー当日、鮮やかな色の色えんぴつを持ち、「エイヤー!」と、声を合わせながら、元気に踊りました♪

 

     
   

 グランドに行ったある日、

空に向かって、色えんぴつを動かしているなと思ったら、

空に向かって、絵を描いているようでした♪

     

 お料理や野菜スタンプ で楽しんできたかぼちゃ。今度は、かぼちゃの馬車作りをして、プレーデーの親子競技で楽しみました。

 

 

また、馬車にちなんで、

男の子は金色の王冠、女の子は銀色のティアラを

油性ペンで模様を描いたり、

きらきらの画用紙を好きな形に切って貼ったりして、

自分だけの冠も作りました♪

 
   

 プレーデーごっこ

 プレーデー後、「玉入れやりたい!」「負けちゃったから、もう1回玉入れやりたい!」「年長さんがやっていた綱引きをやりたい!」などの子どもたちの要望に応え、外遊びで、玉入れや綱引き、ダンスを年少さんや年長さんと一緒に、プレーデーごっこをしました。年少さん・年長さんと一緒にやるプレーデーごっこも、とっても楽しかったね♪

     
     

 

 

親子遠足:ズーラシア

 動物が大好きな学年なので、秋晴れの良いお天気の日に、親子でズーラシアに行きました。

門を入り、ゾウがお出迎え。体の大きいゾウが、大きな声で鳴き、子どもたちも大喜び♪

トラも、ガラス越しに子どもたちの前を何度も横切り、鋭い目や牙などをじっくり見ることができました。

 

 たくさん歩いた後は、お家の人とお友だちとお昼ごはん♪食べ終わった人から、お家の人と一緒に遊んだりしました♪

たくさん歩いて疲れたけど、色々な動物が見れて、楽しかったね♪

 

     
     

ブレッドクラフト 

 こねこね、コロコロ、丸めたり伸ばしたり、粘土遊びが大好きな子どもたち。

今回は、ケーキ作りや粘土遊びで楽しんできた、小麦粉を使って、長期間の保存ができるブレッドクラフトに挑戦しました!

小麦粉、油、イースト菌、砂糖、塩などの材料を使い、ほぼパン作りと同じ作り方で、作りました。材料を混ぜ、手で捏ねました。子どもたちは、手にくっつく生地に、始めは戸惑っていたものの、発酵が進んでプックリと一回り大きく膨らんだ生地を手にすると、、「気持ちいいー」「あったかい!」「良いにおいがする~」と、白くて柔らかい生地の感触を楽しんでいました。

 

 先日の親子遠足で見た、動物たちを思い出しながら、パン生地で大好きな動物を作ってみました。「何を作ろうかなぁ」「どんなお顔だったかなぁ」と思い出しながら、真剣に成形し焼いたパンは、とっても可愛らしく、またおいしそうな!?素敵な動物たちとなりました。

焼き上がったパンを見て、「わぁ~かわいい」と言ったり、パンの良い香りとこんがり色づいたのを見て、「おいしそう~♪」「食べた~い!」という子どもたち。

(*ブレッドクラフトは、保存のために、塩が多く入っているので、食べれません。)

 そんな子どもたちの期待を予想して、美味しく食べられるパンも、子どもたちが作っている側で、一緒に作っておきました♪

ふわふわのパン、とってもおいしかったね♪

 後日、パンの表面をニスで塗りました。子どもたちの思いが詰まった、可愛らしい動物たちが出来上がりました。