園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2016.01.25

【年少】2015年度1月の様子

チンゲン菜炒め

冬休み前に植えたチンゲン菜の苗が大きく育ちました。そこでチンゲン菜炒めを作ることにしました。まずは大きなチンゲン菜を収穫して水で洗いました。次にお部屋の中でチンゲン菜とベーコンをナイフで切りました。「切るときの手は猫の手だよね」とおしゃべりしながら切り、切り終わったチンゲン菜とベーコン、そしてコーンを入れてごま油で炒めると、とってもいい香りが!!お弁当に添えて頂きました。おいしかったね♪
     
     

沢井商店へお買い物

もちつきの材料、もち米、醤油、きなこを買いに、幼稚園の坂を上がったところにある沢井商店に出掛けました。二学期の買い物の経験を思い出して「お財布持って行くんだよね」「買ったものは絵本かばんに入れて持って帰ろう」とはりきる子どもたち。お金を出して品物を受け取って…慣れたものです!!買ったものを持つ子どもたちの表情は「重ーい」と言いながら、とっても満足そう!!
   
   

もちつき

良く晴れた土曜日に園庭でもちつきを行いました。おうちの方にも力を貸して頂きながら、子どもたちも一緒にもちをつきました。醤油味、きなこ味に味付けされたつきたてのおもち!!「4回も食べたよ」「おねえちゃんもいっぱい食べたよ~」大好きな人たちとたくさんのおもちを食べて嬉しい一日だったね♪

 

     

ふかし芋

ふかし芋屋さんの開店です!!せいろでホクホクにふかされたお芋を園庭で頂きました。あったかい甘いお芋を食べると、冬の寒さなんて忘れてしまった様子。おかわりもして大満足です。
     

給食

はじめての給食!!「カレーのにおいがする~」とワクワクの表情。「おうちのカレーと同じ野菜が入ってる~」とおしゃべりしながら美味しく食べる子どもたち。何度もおかわりする子も!!お友だちと同じものを食べるのって楽しいね♪

     

ボード製作~絵本『てぶくろ』

楽しんでいる絵本『てぶくろ』。そこで、てぶくろと動物を作り飾ることにしました。まずてぶくろ作り。画用紙にクレヨンでお絵かきして上から絵の具で色を重ねてはじき絵にしました。次に動物作り。顔と体になるパーツを選んで作りたい動物の色を塗りました。そして出来た顔と体を画用紙に貼りつけて目や口、耳や手足を描いて完成!!その子それぞれの可愛い動物が出来上がりました!!

     
     
     

かきもちつくり

もちつきを経験した子どもたち。おもちを使って、かきもちを作りました。 まず、おもちを包丁を使って薄くスライスして3、4日陰干ししました。毎日ひっくり返して乾燥させます。そして乾燥したお餅を油で揚げると。ぷくっとふくらんでいい香りが!!だんだんと白色から茶色に変化して完成!!塩と醤油で味付けをして頂きました。さくさくで美味しかったね♪同じおもちでも違う形や味に変化する様子を楽しみました。

   

好きな遊び

 だんだんと冬らしい寒さを感じる日が多くなってきました。園庭では「寒くて手が痛いよ~」と言いながら、雪や霜柱…冬の自然に触れ、新しい発見、楽しさに出会っています。お部屋の中では自分で色を塗ったコマなどお正月遊び、大きなトランポリンに挑戦!!三学期になり、いろんなことができるようになって楽しいね!!