【年長】2016年度5月の様子 vol.1

2016.05.30

 春の親子遠足

 新緑の美しい根岸森林公園で、楽しい一日を過ごしました。

参加者全員でダンスを楽しんだあと、年長さんは広い芝生の広場に移動しかけっこ、ダンス、しっぽとりゲームなど、体をいっぱい動かして遊びました。

楽しみにしていた美味しいお弁当も食べて、パワー補給も万全!!午後は芝生の上をコロコロ転がって遊んだり、花摘みをしたり、しっぽとりゲームを再開したり…。

体力自慢?!のお父さんお母さんも引き続き参加してくださり、自然の中で、思いきり体を動かして楽しむ事が出来ました。

     
     
自然を満喫。たのしい一日でしたね♪

 夏野菜の苗植え&種まき

 夏に収穫できる野菜や果物、自分たちで育ててみたいものを考えてきて、相談し、園庭の畑やプランターに植えました。

トマト、きゅうり、なす、ピーマン、枝豆、オクラ、とうもろこし、メロン、スイカなど等…。畑やプランターにはたくさんの野菜が並んでいます。

畑の土作りから、水やり、雑草とりなど、継続してお世話をしています。

     
     

 Tシャツの絞り染めとナップザック

 5月、年長さんはお泊まり保育があります。そのお泊まりに着て行くTシャツに絞り模様をつけて、好きな色に染め、持って行くナップザックには絵を描きました。

世界に一つ、オリジナルのTシャツとナップザックが出来上がり、お泊まり保育を楽しみに待つ子どもたちです♪

     
     
     
 

園庭で… 

園庭に一本桑の木がありますが、この季節になると、小さな赤い実をつけます。口に入れると甘酸っぱくてほんのり甘くて美味しい木の実です。

皆、背の高い木の枝から実をとろうと、木や遊具の上にを登ったり、踏み台を置いたり試行錯誤しつつ、桑の実取りに夢中になっています。

また、たくさん咲いたクローバーの花を集めて花束にしたり、冠を作ったり、春の自然を満喫しています。

     
     
     

 そら豆収穫

 年中さんの時に種を蒔いたそら豆が大きく育ち、よく実ったので収穫して食べました。さやを割ると、内側がふわふわなことに感心したり、「ふたごちゃん、みつごちゃんと」と豆の数を数えたりしながら嬉しそうに豆を取り出していました。収穫したての豆を茹でて食べると、とてもおいしかったです。