園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2016.05.31

【年中】2016年度5月の様子

春の親子遠足

過ごしやすいお天気の日に、親子で根岸森林公園へ行ってきました♪

全学年でダンスをしたあと、年中さんは親子でゲームとダンスをし、クラス対抗でフラフープを使った競争もして楽しみました!

「負けないぞ!」と一生懸命に走る親子の姿が見られました!!

 

     
     

給食が始まりました♪

年中さんになって初めて食べる給食。年長さんがお手伝いに来てくれました♪

みんなで食べる給食はおいしいね!

にんじんカップケーキ作り♪

年少さんの時に植えたにんじんをみんなで収穫し、美味しいにんじんカップケーキ作りをしました。

茹でたにんじんを潰して、お砂糖・溶かしバター・卵・ホットケーキミックス・牛乳を入れて、みんなで交代しながらよーく混ぜて、カップに移し、焼いたら完成!!

にんじんが苦手な子も「美味しいね♪」といって食べていました♪

 

     

岡村公園の梅林に行ってきました!

年中組だけでバスに乗り、岡村公園内にある梅林を見に行きました。

長い階段を下りていくと、梅の甘~い匂いがしてきました♪木には大きい立派な梅から可愛い小梅などいろいろな種類の梅の実がなっていました。

子どもたちは下に落ちているきれいな実を探して、お土産に持ち帰りました。

梅林内の看板には、「梅クイズ」や「梅ジュースの作り方」が書かれており、クイズをして楽しんだり、「梅ジュースおいしそうだね!」と話していました♪

 

自然いっぱいの公園の中で、さまざまな草花や虫を見つけたり、お友だちと追いかけっこをしたり、楽しそうに遊んでいました!