園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2016.06.30

【年少】2106年度6月の様子

花の日・子どもの日礼拝

 花の日・子どもの日礼拝を、保護者の方と一緒に守りました。各家庭から持ち寄っていただいたお花をホールに飾り、それを見ながら、お話に耳を傾け、さんびかをうたいました.飾ったお花は、その後、日頃お世話になっている駅の駅員さんや、バス停の方に感謝の気持ちとしてお届けしました。

 

   

ボード作り(あじさいの花・かたつむり )

コーナーで、画用紙に赤紫と青紫、緑色の色を塗ったものと、同じ色合いのものを障子紙に染めた紙で、あじさいの花を作りました。小さく切っておいた障子紙は、一度くしゅくしゅに丸めてから少し開いて,のりで貼りました。そこへ、線の上をはさみで切って目玉を作り、色を塗ったかたつむりも飾りました。

 

     

野菜の収穫 

5月に植えた夏野菜が次々と実をつけ、いよいよ収穫の時を迎えました。採りたてのナスやきゅうりに触れ、とげとげしていることに気付いたり、4年越しに芽を出した立派なアスパラガスにはびっくり!していました。ナスとキュウリは塩揉みや浅漬けで、そして園長先生にお願いして、アスパラガスは塩ゆでに、ズッキーニはオリーブオイルと塩で炒めた、できたてのものをいただきました。自分たちでお世話を続けてきた野菜の味は格別だったことでしょう。美味しい!美味しい!と喜んで,おかわりをした子もいました。

     
     

フルーツポンチづくり

大好きな果物盛りだくさんの、フルーツポンチをつくりました。それぞれ自分のエプロンを身に着けて、石鹸でよく手を洗うと、準備は万端!みかん・白桃(缶詰)、メロン、バナナをナイフで切った後、シュワシュワのサイダーを入れてサクランボをのせたら、出来上がり!!そのおいしさに、大満足の子どもたちでした。
     
     

ピザづくり

 夏野菜を入れたピザをつくりました。小麦粉・ベーキングパウダー・オリーブオイルなどの材料を入れて一人ずつ順番に混ぜると、滑らかな生地が出来上がりました。それをホットプレートで両面焼いている間に、ミニトマトをナイフで切りました。生地が焼き上がると、トマトソースを塗り、予め火を通しておいたズッキーニとナスそしてミニトマト、最後にチーズをたっぷりのせて蒸し焼きに。5分程したら、美味しい手作りピザの出来上がりです。おかわりも大盛況でした。