園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2016.06.30

【年中】2016年度6月の様子vol.1

ボード製作 「 傘 」

6月になり、梅雨の季節となりました。今月は、クレヨン・絵の具・はさみ・のりを使って、素敵な傘を作りました♪

好きな模様をクレヨンで描き、その後に好きな色を絵の具で塗ります。

子どもたちは、クレヨンで描いた絵の上に絵の具を塗ると、絵のところだけ弾いていくのをみて、「わあ~すごい!」と驚いている様子も見られました。

     
     
     

花の日子どもの日礼拝

子どもたちがお家から持ってきてくれたお花をホールに飾り、華やかになった中、お家の方たちと花の日礼拝をまもりました。

そして、最後に子どもたちからお家の方へ歌のプレゼントをしました♪

礼拝後は、お家の方と幼稚園で楽しく過ごしました。

   
   

梅シロップ作り

先月、岡村公園の梅林に行き、梅を見てきたので、梅を使って梅シロップを作ることにしました♪

梅のヘタを竹串で上手に取り、梅を凍らせます。そして、梅と氷砂糖を交互に入れ、仕上げにリンゴ酢を入れました。

氷砂糖を初めて見る子どももいたので、味見もしてみました♪「氷なのに冷たくない!」「甘くて美味しい!」と子どもたちは喜んで食べていました。

リンゴ酢のにおいも嗅いでみました…「わ~酸っぱい!!」「リンゴジュースの匂いがする!」などなど様々なことに気付いている様子でした♪

   ヘタ取りも上手に出来ましたよ~♪  
     
 

 氷砂糖を味見した子どもたち♪

「甘くておいしい~!」と大喜びでした!

 

←リンゴ酢のにおいを嗅いでみると…「酸っぱい!!」と驚いていました。

 

数日後…梅がしわしわになり、美味しそうな梅シロップになってきました!→

完成した梅シロップを炭酸水or水で割って、梅ジュースを作り、みんなで飲みました♪

 

 酸味が絶妙で暑い日にぴったりの梅ジュースでした!!!