園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2016.07.20

【年長】2016年度7月の様子

プール遊び

 今年も青空と夏のような日差しの下で、子どもたちの大好きなプール遊びが始まりました。

水をかけ合い、歓声をあげつつ楽しんでいます♪

     
 

 園庭中に歓声と、水しぶきがあがります。

 

 

かき氷屋さん

 毎年恒例の〝えいわようちえんのかきごおりやさん”がオープンしました。

かき氷屋さんの前には大行列。いちご・メロン・ミルク・れもんなど好きなシロップを好きなだけ?!かけて頂きました。

年長さんは特別、おかわりまでさせてもらって大喜び!でした。

     
     

 

夏野菜の収穫

 メロン、すいか、トマトにピーマン、キュウリ、枝豆などなど、春に植えた野菜が収穫の時を迎えました。

真っ赤に実ったトマトや特大のキュウリなど、取り立て新鮮な野菜をおいしく頂きました。

まだこれから次々と収穫の予定。楽しみですね。

     

収穫野菜でBBQ  

 6月に園庭で収穫したじゃが芋の中で、残っていた小さなチビ芋ちゃんと、収穫したピーマン、

用務員さんが育ててくれたかぼちゃに買ってきたウインナーを加えて、園庭の一角に釜戸を作り、バーベキューをして食べました。

熱々焼きたての野菜はとてもおいしかったです。

     

ボディペインティング

”指えのぐ”という肌につけても問題の無い絵の具を用いて、ボディペインティングを楽しみました。

色を混ぜたり、体中に塗りたくったり、互いに塗りっこをするなどしながら遊びました。初めは恐る恐るだった子も、終盤には、もはや誰だか分からないほどに全身絵の具だらけになるなど、とても楽しんでいました。