園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2016.09.30

【年中】2016年度9月の様子

梅を使った活動

梅ジャム

 梅シロップを作った時に漬けた梅を使って、梅ジャムを作り、クラッカーに乗せて美味しくいただきました。

初めて食べた梅ジャムの味が気に入ったようで、おかわりもしていました♪

自家製梅干し入りの手作りおにぎり

 7月にみんなで作った梅干しをいよいよ食べる時、、、。

そのままでは酸っぱいので、給食の時間におにぎりの具に入れていただきました♪

掌をくの字にさせ、上手に三角おにぎりを握っていました。

自分たちで作った梅干し入りの手作りおにぎり。「酸っぱい~!」と言っている子どももいましたが、みんな笑顔で美味しく食べていました!

紫蘇ジュース

 4月にみんなで植えた赤紫蘇、青紫蘇を収穫して、紫蘇ジュースを作りました。

年少さんの時にも赤紫蘇で紫蘇ジュース作りをしましたが、今回は青紫蘇でも紫蘇ジュースを作りました。

青紫蘇の葉を煮ると、とっても綺麗な琥珀色の煮汁が出ました。これに砂糖とリンゴ酢を加え、甘酸っぱい紫蘇ジュースの完成。

子どもたちは、紫蘇の葉の匂いを嗅いでみたり、赤紫蘇ジュースと青紫蘇ジュースの色を比べたり、飲み比べてみたりして楽しんでいました。

暑い日にはぴったりのさっぱりとした美味しいジュースでした♪

 

敬老の日をおぼえて

紙漉きしおり作り

 敬老の日を覚えて、いつも優しくしてくれるおじいさま・おばあさま宛に敬老カードを作ることにしました。

紙を漉いて作ったしおりも一緒にプレゼントすることにしました♪

紙を細かくちぎり、ミキサーで細かく粉砕し、水と洗濯糊を入れて混ぜます。それをしおりの型に流し込み、ぎゅーと絞ったら完成です。

子どもたちは、乾いたらどんな素敵なしおりが出来るのか楽しみにしていました♪

 しおりの種類は4種類。

☆刺繍糸

☆絵の具

☆水性ペン

☆お花/葉っぱ

 

それぞれ好きな物を選んで、作りました。

敬老カード作り

完成したしおりと一緒に送る、敬老カードのメッセージをみんなで考えました。

「いつも優しくしてくれてありがとう」「またいっしょにあそんでね」など、素敵なメッセージが子どもたちの中から出てきました。

このメッセージと共に、心のこもった絵も添えて、素敵な敬老カードになりました。

そして、近くの郵便ポストに投函しに行きました。おじいさま・おばあさま、喜んでくれるかな~♪

 

苗植え

 秋植えの野菜を育てることにし、土作りをしました。

みんなで畑を耕し、肥料を入れ、芽キャベツの苗を植えました。

どんな風に育つのか、楽しみですね♪

     

好きな遊び

 夏休みが明け、遊び方も変わってきました。

汽車や積木なども1学期よりもグレードアップし、工夫している様子が見られます。

ごっこ遊びなどでも、友だち同士での関わりにも変化が感じられました。

園庭では、シャボン玉も楽しみました。