園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2016.11.30

【年長】2016年度11月の様子vol2

収穫感謝~豚汁作り~ 

 実りの秋、野菜や果物を飾り、神さまの恵みに感謝して礼拝をささげました。

後日、持ち寄った野菜を使い豚汁作りをしました。包丁を使って野菜を切ったり、こんにゃくや野菜を型抜きするなどした後、園庭の特設釜戸でグツグツ煮込み、美味しい豚汁が出来ました。年長さんで育てている小松菜も、収穫して投入!途中、味見タイム♪ではお味噌を一口食べさせてもらったり、良い香りに鼻をひくひくさせたり・・・。「はやく食べたいな~」と待ち遠しい様子でした。

その日は快晴で暖かな秋空のもと、年長さんはそのまま園庭でおにぎり弁当を持ってきて、豚汁と一緒に食べました。とても美味しかったですね。

     
     

焼き芋 

 感謝祭礼拝で集まったサツマイモを、お庭の落ち葉を集め、焼き芋にして食べました。濡らした新聞紙とアルミホイルで包み、焚火に投入!ホカホカ熱々の焼き芋をおいしく頂きました。
     
     

アフリカ料理 

 アフリカの讃美歌「シアハンバ」を歌って踊って楽しんだり、ワトトとの交流を通してアフリカに興味や関心を持った子どもたちと、今度はアフリカ料理(クスクス入りチキンスープ)を作り味わうことにしました。野菜たっぷりの美味しいスープを給食と一緒に食べました。

     
     

 アドベントカレンダーづくり ~羊毛ツリーのタペストリー~

 これまでも羊毛を使った製作を楽しんできたので、クリスマスのアドベントカレンダー用の飾り(ツリーのタペストリー)も羊毛で作りました。

ツリーのタペストリーはフェルトを台にして、丸めた羊毛をニードルで差し止めます。その上にカラーのボールをのせ、木の枝を付けたら出来上がりです。金色に色つけしたスターアニスをトップスターにして、アドベントの期間、毎日何人かずつのツリーに星を付けていき、全員のツリーに星が付いたら幼稚園のクリスマスです♪