園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2016.11.30

【年中】2016年度11月の様子

シオン祭・親子で遊ぼう会

11月3日にシオン祭が開かれました。親子で礼拝を守った後、歌のプレゼントをし、各クラス親子でゲームをしたりダンスをしたりして遊びました。

また、動物園に行った後に描いた動物の絵やみんなで力を合わせて作ったきりんや白てながざる、紙漉きのしおりやガーランドなどを展示し、お家の方たちに見て頂きました。

 

     
     
     

チューリップの球根植え

 いつも優しい年長さんの卒業の際にプレゼントする為に年少さんと一緒にチューリップの球根を鉢に植えました。

年少さんと組んで鉢に底網や土、球根の順に植えていきます。年中さんがリードをして卒業の時までお世話をしていこうと思います。

きれいな花が咲くといいですね。

   
   

ワトトコンサート

 アフリカのワトト村からクワイアの子ども達を幼稚園にお迎えすることができました。

素晴らしい賛美とパワフルな舞台を見て大興奮の子ども達。一緒にリズムを取ったり、踊ったりと楽しい時間を過ごしました。

その後も遊びの中で音楽をかけ、ダンスを楽しんでいる子ども達です。

     
   

五目豆作り

一学期に枝豆を育て、それが大豆になることを知った子ども達。みんなでいろいろな大豆料理や大豆から出来るものを考えてきました。

今回は、大豆を使って五目豆を作りました。

固い乾燥した大豆をどのようにして柔らかくするのか、どのように美味しく味付けするのか一緒にやってみました。

にんじん、しいたけ、油揚げ、こんにゃくを包丁などで細かく切り柔らかくした大豆と一緒に煮ました。

給食の時に一緒に美味しくいただきました。

   
   

 

感謝祭礼拝・豚汁作り

秋の実りを感謝してお家から野菜などを持ち寄って頂き感謝祭礼拝を守りました。

翌日、それらの野菜を使って豚汁を作りました。大根、人参、じゃがいもは包丁で切り、こんにゃくは型抜きをして準備しました。

途中で煮えている様子をみたり味見をしたりして出来上がるのを楽しみに待ちました。

お昼にお家から持ってきたおにぎりと一緒に頂きました。おいしくておかわりする子がたくさんいました。

   
   

やきいも

 毎年恒例のやきいもをしました。

濡れた新聞紙に包んでからアルミで包み、燃えている大きな焚火の中に入れます。

出来上がったホカホカのお芋をみんなで一緒に園庭で頂きました。とっても美味しく楽しかったです。

   
   

アドベント製作

 もうすぐクリスマス。みんなでクリスマスの準備を始めました。

大好きな紙漉きでクリスマスのオーナメントを作りました。クリスマスなので中に漉き込むものも少し変えて、金と銀のものにしました。

乾いてからアラザンを貼りつけ楽しいオーナメントができました。

これは、ボードに飾り、幼稚園のクリスマスを待つアドベントカレンダーにします。クリスマスまでの間に順番に可愛いリボンをつけていきます。

全員のオーナメントにリボンが付いたらクリスマスです。早くみんなにリボンがつくといいですね!

   
   

種蒔き、球根植え

 春に向けて、にんじん、スナップエンドウ、ソラマメの種とワケギの球根を植えました。

豆は大豆に続きいろいろな豆があることを知り、おいしく食べてもらいたいと思っています。

10月に蒔いた大根の種は、芽を出し、元気に育っています♪

   

好きな遊び

 シオン祭で動物を展示したジャングルコーナーで網くぐりを楽しむ姿が見られました。

また、11月に新しくクラスに出したカプラは、大人気で、高く積み上げたり、ごちそうに見立てたりして遊んでいます。

秋も深まった園庭でも元気いっぱいに遊んでいます。