園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2017.01.31

【年中】2016年度1月の様子

 

親子遊びの会

 お家の方々と一緒に、かるた・福笑い・羽根つき・すごろく・コマなど様々なお正月遊びを楽しみました♪

カプラ積み上げ大会も開催され、大人の身長を超えるほどの高さまで積み上がりました!

     
     

ページェントごっこ

 年長さんと一緒にページェントごっこをさせてもらいました♪

本番で年長さんが着ていた衣装を貸してもらい、台詞も一生懸命覚え、自分の役になりきっていました。

とっても楽しんでいた子どもたち。また年長さんと遊べるといいですね!

   
   

大豆の活動

 一学期から続いている大豆の活動。

子どもたちと大豆から何が出来るかを考えてみました。そして…今回はきな粉作りに挑戦!

大豆を炒り、石臼で挽きます。すると次第に細かく粉砕された大豆(きな粉)が出てきました!

石臼を見たのも、挽いてみたのも初めてという子どもたち。。きな粉が完成する頃にはすっかり職人さんの顔になっていました。

年中さん特製きな粉はおもちつきの時にみんなで食べましょうね!

 

炒り豆をきな粉に刷る前に…みんなで炒り豆はどんな味がするのか味見してみました!

「甘い~」と言っていたり「香ばしい!」なんて言っている子どももいました。

   
   

おもちつき

杵と臼を使って、みんなでおもちつきをしました♪

用務員さんに見本を見せてもらい、子どもたちも順番につきました。

つきたてのおもちはモチモチしていて、よーく伸ばしてのし餅にしました。

 

数日後、伸し餅を触ってみると…カチカチに!

せっかくなので、焼いたおもちは年中さん特製きな粉と、あんこ・醤油のりの中から好きな味を選んで食べました。

     
   

 

 

混色作り

 筆を使うのも上手になってきたので、絵の具の混色作りをしました。

「何色と何色を混ぜたら、ピンクになるかな~?」と考えていたり、「この色って何色混ぜたの?」と話しながら、それぞれ完成した自分だけのオリジナルの色で絵を描いて楽しんでいました。

 

 

ボード製作

手袋のボード製作をしました。

素敵な模様を描いて、色塗りは絵の具の混色作りで作った自分だけの色を塗りました♪

綿と毛糸も付けて、可愛い手袋ができあがりました!

     
     
     

自由遊び

3学期になり、お友だちとイメージを共有して遊べるようになってきました。

お部屋では、コマ回し・汽車遊び・病院ごっこ・カプラなどやりたい遊びをして楽しんでいます♪

鬼ごっこが大好きな年中さんは、氷鬼などルールのある遊びも上手にできるようになってきました。

 

先日、寒い日にお庭に出てみると…こんなに大きな氷ができていました!

     
     
 

 みてみて!こんなに大きな氷ができていたよ!→

この時期ならではの楽しみですね♪