園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2017.03.21

【年中】2016年度3月の様子

 

ありがとうパーティー準備

もうすぐ卒業してしまう年長さん。たくさん遊んでくれて、優しくしてくれましたね♪

そんな年長さんに「ありがとう」の気持ちを伝えようと、年少さんと力を合わせて「ありがとうパーティー」を開くことにしました。

年長さんにプレゼントするチューリップ鉢を可愛くラッピングしたり、看板を作ったり、ホールの飾りつけをしたりしました。

 

招待状も作り、年長さんのところへ届けに行きました!

喜んでくれるといいですね!

     
     

 

ありがとうパーティー

幼稚園のみんなでゲームをしたり、歌を歌ったり、一緒におやつも食べました!

年長さんへチューリップをプレゼントし、ありがとうの感謝の気持ちを伝えました。

 

今までたくさん遊んでくれてありがとう~♪

おわりのことばを年中さんの

代表のお友だちが

言ってくれました!

 

大根もち作り

お庭で育てた大根を収穫し、みんなで大根もちを作りました。

大根をすりおろして、そこに片栗粉と鰹節とお庭で育てていた浅葱も入れて混ぜて、ホットプレートで焼いたら完成です!

 

子どもたちから大人気で「おかわり!」の声がたくさん聞こえました。

 

みんなで久良岐公園へ

幼稚園バスに乗って、みんなで久良岐公園へ行きました!

お天気も良く、とても楽しんで遊んでいました♪

 

ボード製作 

3月のボードを作りました。

クレヨンでお花と葉を描き、絵の具で好きな色を作って塗りました。それぞれ、個性的で素敵ななお花が出来ました。

これらをお部屋のボードに飾ると春らしいお花畑の完成です。このボードで、来年度の年中さんを迎えようと思います。

 

芽キャベツ料理

 コロコロ芽キャベツがたくさん出来ました!芽キャベツって、なり方が面白いね!

みんなで芽キャベツを収穫し、ジャガイモ、にんじん、ウインナーを包丁で切ってポトフを作りました。

採れたての芽キャベツは、苦味も少なく、とても美味しくいただきました。

 

 

 

大豆の活動~もやし作り~

 大豆からもやしができるんだって!みんなで実験してみることにしました。

もやしを作るには、大豆を日の当たらない暗いところに置き、一日に3~4回お水で洗わないと腐ってしまうそうです。

そこで、みんなでもやしを洗う順番を決め、お世話をしました。

1週間ほどお世話をするともやしができてきました。実験大成功!

 

 

ジャガイモ植え

大根が植わっていた畑を耕し、ジャガイモを植えました!

年長さんになったら、美味しいお料理をしてみんなで食べましょうね! 

 

大豆の活動~味噌作り~

大豆の活動を始めて、子どもたちは「だいずからできるもの」をたくさん考えてきてくれます。

その中の1つの味噌作りをしました。

柔らかく煮た大豆をよく潰して、米麹と塩と混ぜ合わせます。

混ざったタネは丸くお団子にして空気を抜き、壺に入れていって準備完了です。

食べられるのは秋頃かな?それまでどのように味噌になっていくか観察していきましょうね。

 
 

 

自由遊び

遊びの中からも色々な工夫が見られるようになった年中さんのこの1年。

そして、様々なこともできるようになった1年でしたね。

 

年長さんになったらどんな遊びをするのかな?楽しみですね!