園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2017.04.30

【年長】2017年度4月の様子

 

2017年度がスタートしました!

始業礼拝をもって、年長さんの新しい歩みが始まりました。

みんな元気いっぱい、幼稚園の一番大きなクラスのお兄さん、お姉さんとして張り切っています!

新しいクラスのお友だち、保育室、おもちゃなど新鮮な気分で楽しんでいるようです。

イースター礼拝&エッグハンティング

幼稚園では毎年イースター(イエス・キリストの復活を祝う行事)を覚えて礼拝し、お話を聞いたあと、

みんなでイースターエッグハンティング(たまご探し)をします。

今年はホールのあちらこちらに隠されたイースターエッグを探して楽しみました。見つけた時の笑顔は最高です♪

     
     

園庭あそびとヨモギ摘み

春のあたたかな陽ざしと桜の花びらが舞う園庭で、体を動かしたり虫を探したり、元気に遊ぶ子どもたちです。

園庭の隅に生えてきたヨモギの新芽を摘んで、ヨモギ団子作りも行います。葉の形、色、香りを確かめながらたくさんのヨモギ葉を集めました。

     
     

ヨモギ団子作り

 春の香りがするヨモギの葉を使い、お団子を作りました。茹でたヨモギをすり鉢ですり、白玉粉と合わせてこねこね、コロコロ…。

手つきも上手で、可愛いお団子がたくさんできました。大鍋で茹でたらあんこときな粉をのせて出来上がり。おいしくてあっという間に食べちゃいました。

先生が作ったヨモギ蒸しパンも試食。「おいしい♪」「大人の味だね~」(?!)と様々な反応。春の味覚を楽しむ良い機会となりました。

     
     

ボード飾り製作 ~いちご~

 園庭の花壇に、小さくて真っ赤で可愛いイチゴが次々と実をつけています。見つけた子どもたちが洗って食べると「甘くておいし~い♪」と笑顔。

そこで、お部屋の飾りに可愛いイチゴを作ることにしました。

和紙を染めて、乾かしたら糊で三角形にし、中にふわふわの綿をつめてモールで絞りとめたら出来上がり。素敵な飾りが出来ました。

     
     

 

春の親子遠足

根岸森林公園へ親子で遠足に行きました。晴天に恵まれて、新緑の美しい公園で体をいっぱい動かして、楽しい一日を過ごすことが出来ました。