園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2017.06.30

【年中】2017年度6月の様子Vol.1

 

ぬか味噌作り

園庭に色々な種類のお野菜を植えたので、様々な食べ方で食べよう!ということで、ぬか味噌作りに挑戦しました。

生米ぬかを触ってみると…子どもたちは「ふわふわで良い香り~」と大喜びでした。

そこに、お水・塩を加え、よく混ぜます。感触が変わってくると…「なんだか粘土みたい~」という声も!

ぬか味噌の殺菌や旨味付けとして、昆布・唐辛子・鰹節・煮干し・干し椎茸・実山椒を入れて、年中組特製ぬか味噌の完成です!!

美味しいぬか味噌になるように、捨て野菜を漬けこみ、毎日混ぜ込んでいます♪ 

 

 旨味付けとして加えた、鰹節・昆布・煮干し・干し椎茸をちょっぴり味見中!→

 

 

 

 

 

花の日・子どもの日礼拝

子どもたちがお家から持ってきてくれたお花をホールに飾り、華やかになった中、お家の方と共に礼拝をまもりました。

礼拝後は、お家の方と一緒に幼稚園で遊び、楽しく過ごしました♪

 

     

 

収穫物を使ったお料理作り

バジルを使って:ジェノベーゼパスタ

5月に植えたバジルが食べごろを迎えたので、ジェノベーゼソース作りをしました。

お庭のバジルを収穫し、すり鉢ですり潰していきます。

そこに、オリーブオイルとお塩とにんにくを混ぜ合わせ、ジェノベーゼソースのできあがりです。

今回はジェノベーゼパスタにして食べました!

子どもたちは「おいしい!」「おかわり!」といってたくさん食べていました♪

     
 

 この後、何人もの子どもたちが「お家でもジェノベーゼパスタ作ったよ!」と言っていました♪

とってもおいしかったね。

 

バジルを使って:バジルチキン

バジルがまだまだたくさんできているので、今度はバジルチキン作りに挑戦しました!

焼いたチキンにジェノベーゼソースを和えて完成です。

バジルチキンも「美味しい!!」といって大満足でした~♪ 

     
     
     

レタスを使って:レタスハムサンド

園庭のお野菜は、収穫時を迎えています。

見てください。レタスがこんなに大きくなりました!

採れたてのレタスを使って、レタスハムサンド作りをしました。

レタスを収穫し、よーく洗い、食パンの上にレタス・ハム・マヨネーズをのせてできあがり♪

お天気が良かったので、みんなでお庭で食べました。

レタスが苦手な子も「おいしいね~」と笑顔で食べていました!