園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2018.09.30

【年中】2018年度9月の様子

かき氷 

みんなで楽しみにしていたかき氷の日。

シロップや練乳はセルフサービスなので、自分の好きな味を好きなだけかけて食べました。 

舌の色は...??みんなで食べると最高です!

   
   

ボード製作~ぶどう~

クラスのボードに飾るためにぶどうを作りました。

型紙を使って型を取り、細長く切った画用紙を丸めてぶどうの実にしました。

とってもおいしそうなぶどうの棚がお部屋にできました!

 
     

 

 しそ収穫

 1学期に種を蒔いた赤しそを収穫しました。

今回収穫したものは、食べるのではなく、染液にすることにしました。

しその葉っぱを洗って、ちぎって、お鍋の中で煮詰めると...きれいな紫色の液ができました。

そこに、クエン酸を入れると...鮮やかな赤紫色に変わりました。
「不思議~」「マジックみたい!」と子どもたちも変化を楽しんでいました!

     
     

 敬老カード作り

敬老の日を覚えて、いつも優しくしてくださるおじいさま・おばあさま宛にカードを作ることにしました。 

まず、赤しそで作った染液を使って和紙を染めました。

きれいに染まった和紙を丁寧にちぎって花びらを作り、コスモスを作りました。

この素敵なコスモスにメッセージと絵を添えて心のこもったカードが完成しました。

後日、郵便局の方が集荷に来てくださり、配達をお願いしました。

     
     

梅干し

 夏休み前に干した梅干しができあがったので、給食の時に食べてみました。

梅干しを初めて食べてみる子もたくさんいました。初めて食べる梅干しの味はどうだったかな??

酸っぱいのが苦手な子は、食べやすいように先生たちが砂糖、醤油、鰹節で味付けしたものに挑戦しました!!

また、別の日には、サランラップに白いご飯と梅干しをのせてギュギュっと握って、最後にのりをまいて自分特製のおにぎりを作って食べました。