園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2018.11.29

【年少】2018年度11月の様子

 

シオン祭・親子で遊ぼう会

 11月3日、横浜英和学院では学院全体でシオン祭が行われました。幼稚園では、午前中に保護者の方たちと子どもが一緒に遊ぶ機会をもち、園内にはそれまで子どもたちが作った作品を飾って、ご家族の方にも見て頂きました。

 

 

 種まき

 先日の苗植えに続き、種を蒔きました。今回は小ねぎです。小さい種の粒を大事そうに蒔いていた子どもたち。育ったら何のお料理をして食べようかな‥ 夢は膨らみます。
     

 

さつまいも料理① 

 先月園庭で掘ったさつまいもを使って、おいもの料理をしました。まずは、さつま芋を洗い、天ぷらの衣を作りました。腕まくりをし天ぷら粉にお芋をつけたら‥1学期、かき揚げ作りをしたこともあり、おいもの天ぷら、蒸しいも、そしてスライスしたさつま芋を揚げた、さつまいもチップスを作り、子どもたちは大喜び!

何度も何度もおかわりしていました。

     
     

 

さつまいも料理② 

 油で揚げてもらうところは 危ないのでガラス戸越しに見学。揚げている様子を見て、歓声を上げている子どもや、いいにおい‥と鼻をひくひくさせている子どもも‥ 1学期、かき揚げ作りをしたこともあり、おいもの天ぷら、蒸かしいも、そして素揚げしたさつまいもチップスと3種類作り、喜んだ子どもたちは、何度も何度もお代わりをしていました。
     
     
 

 

 買い物①

 感謝祭礼拝後の豚汁作りに向けて、年少組で買い物に行きました。こんにゃく、豆腐、油揚げ、味噌、野菜それぞれ二人一組で買うものを決めました。同時に、お財布を持ってお金を渡す係り、買ったものを自分の袋に入れて持って帰る係りと分担し、出発! はじめはちょっぴりドキドキしていた子どもたちも、お店の方々の優しさに助けられ、それぞれの目的の品を買うことができました。
   
   
   

 


 

 感謝祭料理

  秋の実りの恵みを感謝して、お家から、少しずつ野菜や果物を持ち寄りました。それらを前に、保護者の方と神様に感謝する感謝祭の礼拝を守った翌日、全園児で豚汁作りをしました。年少さんは、下茹でした野菜の型抜きと、白菜をちぎる作業を担当しました。
     
     

 

 球根植え

  年中さんと一緒に二人一組で、植木鉢に球根を植えました。この植木鉢は‥3月のお楽しみ!
     

 

買い物②  

  一回目のお買い物が上手に出来たので、今度は焼きいも用の、さつまいもを買いに行ってきました。今度は一人一本買うので、それぞれがお財布を持ってお金を払い、買ったさつまいもを持って帰ってくることに‥ 無事に幼稚園に戻ってきた子どもの顔はやり遂げた思いが滲み出るような笑顔でした。買ってきたさつまいもで、おいしい焼きいもできるかな? 
     
     

 

 

 

焼いも

 感謝祭でお家から持ってきてくれたさつまいもと、先日の年少組のお買い物で買ってきたさつまいもを合わせ、園庭で焼いもをしました。登園すると、園庭の即席の炉では炎が見え、期待に胸を膨らませる子どもたち‥ ウッドデッキの上で切ったさつまいもを、焼いもにするための準備をし、最後に炉へと投げ込みました。 「もっと焼いもが、たべたーい!」と声が上がるほど、食べ終わった後も余韻に浸っていました。また来年のお楽しみ!!
     
     

 

 かぼちゃスープ

 春にみんなで植えたかぼちゃの苗。夏休みが終わると立派に実ったかぼちゃが二つ。しかしそのうち一つは、ネットで守っていたにも関わらず‥ 何者かに!?食べられてしまいました。かわいそうに思った用務の山口さんが、お家で育てたかぼちゃを持って来てくださいました。自分たちで育てた貴重なかぼちゃ一つと、山口さんのかぼちゃ二つで、おいしいかぼちゃスープを作って、みんなでいただきました。
     

 

アドヴェントカレンダー

 11月末に、幼稚園ではイエス様の誕生を待つ、アドヴェントの期間に入りました。年少組では、一人一つ、三角に組んだ枝に緑の色の毛糸を巻いて、クリスマスツリーを作りました。毎日数人ずつそのツリーに星を飾っていき、全員のクリスマスツリーに星がついた日が、クリスマス礼拝の日です。