園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2019.01.31

【年長】2018年度1月の様子

 

ページェントごっこ

クリスマス礼拝で行ったページェント。年中さんも一緒になって、やりたい役になりきって楽しみました。年長のお姉さんたちは、年中さんに「何の役をやりたい?」と聞きながら、リクエストに応じて、衣装を着せてあげる姿が見られました。
     
     

お正月遊び

かるた取りに福笑い、こま回しにすごろく等、新年ならではのお正月遊びを楽しみました。それぞれの興味のある遊びに、友だちが次々に集まって夢中になっていました。
     

コマ回し

 年長では、紐を巻いて自分で回すコマ回しに挑戦。白木のコマに、模様描きや色塗りをして、個性あふれる自分のコマを作りました。丁度よい強さで紐をコマに巻き付けたらば、勢いよく投げますが、なかなか回らずに苦戦!しかし、何日も根気よく挑戦する年長さんは、とうとう全員コマ回しが出来るようになりました。
     
     

教会体験~指路教会で礼拝をまもりました~

 年長組の子どもたちと横浜指路教会で礼拝をまもりました。素敵なパイプオルガンの音に心を静め、御言葉を取り次いで下さる藤掛先生の話しに耳を傾けました。礼拝後は、パイプオルガンを間近で見せて頂き、子どもたちは興味津々でした。間もなく卒業する子どもたち。礼拝は幼稚園だけでなく、身近にある教会でも、どこにいても礼拝出来ることを知りました。
     
     

大岡小学校との交流会

 晴天の中、第2グランドにて大岡小学校との交流会を行いました。優しく言葉を掛けてくれるお兄さん、お姉さんたちと一緒に「通り抜けしっぽとり」を、体をいっぱい動かして楽しみました。
     

チェロコンサート

 ボーマンさんご夫婦をお迎えしてチェロコンサートがありました。チェロの音色に聴き入っている年長さん。曲と曲の間で説明して下さった、弓は馬の毛で出来ている、との話に、驚いていた年長さんでした。
     

カルタ作り~五、七、五で詠んでみよう~

 自分たちで考えた五、七、五の句。ほぼ全員がその日のうちに考えた句を、いくつかご紹介。
「神様の お生みになった イエス様」「幼稚園 春になったら お別れね」「ティッシュはね 鼻をかむのに 使うんだ」