園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2019.01.23

【年少】2018年度1月の様子

 

 たこづくり

  冬休み、お正月の経験を思い出しながら、凧作りをしました。出来上がると早速、園庭で思いっきり走って、凧上げを楽しみ始めた子どもたち。でも、もっともっと思いっきり走れる広い場所が‥ 幼稚園に隣接し、完成したばかりの学院の第2グランドで、この冬、何度も凧上げを楽しみました。
     
     

 

 ブロッコリーの収穫

  秋に植えたスティックブロッコリーが、おいしそうにたくさん実りました。みんなで収穫して、翌日のうどんのトッピングの一つとなりました。
     
     

 

うどん① 

  お料理でうどんをすることにしました。そこで、うどんに何をのせて食べたことがあるのか、みんなで考え話し合いました。わかめ、てんぷら、かまぼこ、たまご‥ でももっとなにか美味しいものがあるかしら? お家の方にも相談し聞いてくることにしました。そして何日もかけ、聞いてきたことを、クラスの友だちの前で発表し合い、たくさんのトッピングの物が出てきました。事前に保育者が選んでおいたトッピングの他に1人2枚、シールを持って自分の好きなものに投票! 最終的に票数の多いもの上位3種類を選び、決定しました。

     
     

 

 うどん②

 うどんのトッピングの話を始めてから「いつ、おうどんするの?」と、とっても楽しみにしていた子どもたち。当日は、朝から大張り切り!! 一人一人うどんをよそったカップを手に取ると、トッピングコーナーへ。どれを入れようかな‥? 悩みつつ、全種類を入れる子ども、大好きな具をたくさん入れる子ども、とそれぞれです。みんなとっても嬉しそう!!

もちろんお代わりも。なぜかうどんなしで、トッピングだけのお代わりの子どももいたり、おいしかった物を、再びたくさんのせたりと、それぞれに楽しんでいました。