園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2019.01.28

【年中】2018年度1月の様子

たこ作り・たこあげ

子どもたちの「たこあげしたいな~」という声を受けて、たこを作り、新しくできた学院のグランドにあげに行きました!たこを持つ人、たこ糸を持って走る人、と役割を決めて協力して楽しみました。
     
     

ねぎ焼きづくり

自分たちで育てたネギを収穫し、ネギ焼きを作ることにしました。

ネギをナイフを使って、慣れた手つきで細かく切りました。そして、ネギ、小麦粉、水、和風だしをボールに入れてグループのお友達と協力して混ぜ混ぜ・・・

それをホットプレートで焼きました。焼いている間も「まだかな~?」「いい香りがしてきたね!」「早くたべたいな~」と何回も様子を見に来ていました。

完成したネギ焼きに、それぞれソース、醤油、マヨネーズを選んでかけて、おいしくいただきました!

     
     

雪の結晶・ゆび編み

 毛糸を使った製作を考え、雪の結晶作りをしました。

割り箸を3本交差させて留め、毛糸を1本1本の割り箸に掛けていきます。毛糸の色も自分で選び、真剣に取り組んでいました!

雪の結晶作りを楽しんだ子どもたち。次に自由遊びの中で指編みに挑戦しました!長〜く編んでマフラーにして持ち帰りました!

     
     

コマまわし 

お正月遊びの1つとして、コマに色を塗り、コマまわしに挑戦しています。

紐を使ったコマに苦戦しながらも、何回も練習してできるようになってきました。回せないお友達に、「紐を勢いよくひっぱればいいよ」「低いところで手を離すといいよ」などコツを教えてあげている子もいました。

きのこ回しに挑戦したり、独自の回し方を考えたり...これからもコマ回しを楽しんでいきましょうね。

     
     

大根収穫・大根の葉っぱのふりかけ作り

2学期に種まきをした大根が成長したので収穫しました。とても大きいので2人がかりで抜きました!!見ている子どもたちは「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声で応援していました!

収穫した大根の葉っぱをじゃこと一緒にごま油で炒めて、『大根の葉っぱのふりかけ』を作りました。そして給食の時に白いご飯にかけておいしくいただきました。 

 

 ←材料は、大根の葉っぱ、じゃこ、

 めんつゆ、塩、ごま油!!