園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2019.03.20

【年少】2018年度3月の様子

 

ありがとうパーティー 

  入園してから今まで一緒に遊んだり、たくさんのことを教えてくれたり、最近ではメキシコミックスパーティーもしてくれた年長さんとも、もうお別れです。そこで年中さんと一緒に協力して、ありがとうパーティーを計画し、事前に何日もかけて会場のホールを飾る、切り紙と輪飾りも作り続けてきました。当日は年長さんをホールに迎え、年少さんの代表が、はじめの言葉を担当。一緒にゲームを楽しみ、おやつも頂き、最後に秋に植えたチューリップの苗をプレゼントしました。
     
     

 

玉ねぎプロジェクト? ①収穫 

  夏の終わりに植えた玉ねぎの苗。地表に出ている葉っぱは大きく伸びてきたので収穫しました。とっても小さな小さな玉ねぎ?が収穫できました。これを使ってどんなお料理ができるかな? 
     

 

②玉ねぎ料理&投票 

  玉ねぎを使った料理にはどのようなものがあるかを考えました。子どもたちから出てきたのはカレー、牛丼‥。しかし、あとがなかなか続きません。子どもたちにそれぞれ玉ねぎの料理を家庭で聞いてきてもらい、それを発表し、みんなで分かち合いました。それをまたまたみんなでシール投票。接戦の末、ピザに決まりました。さらに、ピザの上に乗せるトッピングをみんなで考え、それもシール投票。 最後に3人グループを作り、ベースのトッピングの他に、自由に選ぶトッピングの中から、どれをのせるを話し合い、最終決定しました。どんなピザができるかお楽しみに‥
     
     

 

 ③ピザ

  ピザ作りの日、朝から楽しみに登園してきた子どもたち。早速ピザ作りに取りかかりました。ベースの共通トッピング以外は、各グループで話し合って決めたトッピングをのせていきました。自分たちで作った焼きたてのピザは格別の味!! おかわりしたい!の声が、部屋中に響いていました。 

     
     

 

デザートピザ

 ピザ作りをした日のお弁当後‥今度は子どもたちにサプライズのデザートピザ!! お弁当が食べ終わった子どもからピザ生地を受け取り、マシュマロ、いちご、バナナ、チョコレートスプレー等をトッピング。最後に好きなアイスクリームをのせました。またまた大喜びの子どもたちでした。
     
     

 

 

アイスの天ぷら

 2月の天ぷらうどん作りで、天ぷらについて考えた時、アイスの天ぷらという意見が出ました。1学期にアイスクリームの歌を歌ってアイスを食べ、プレーデーではアイスのダンスを楽しんだ年少の子どもたち。アイスと天ぷらの両方を1年かけて楽しんできたので、最後にアイスの天ぷらをすることにしました。子どもたちはいつものように、廊下から天ぷらを揚げる様子を見学。溶いた天ぷら粉をつけて揚げたシューアイスを、アツアツのうちに嬉しそうに食べていました。