園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2019.10.29

【年長】2019年度10月の様子

 

レイン棒づくり

 プレーデーのダンスを踊る時に持つ小物を作りました。
長い棒をのこぎりで切ります。のこぎりを初めて使う子もいましたが、ぎこぎこぎこ...と真剣に刃を動かしていました。

できあがった棒に7色のスズランテープを付けて『レイン棒』の完成です!!

     
     

プレーデー(ダンス発表会)

 みんなが待ちに待っていたプレーデー。台風、大雨のため学院のグランドで行うことができませんでした。

後日、お家の方々にダンス発表会という形で、たくさん練習してきたダンスとリレーを見ていただきました。

さすが年長さん!自分たちで作ったレイン棒を持って隊形移動もばっちりきまり、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

 

 

 クラス対抗リレーは、
各クラスで何回も作戦会議をして、
臨みました。

オズの魔法使いごっこ ~ドロシーの家づくり~

 プレーデーで、「Over the rainbow」の曲でダンスをした子どもたち。

この曲は、ミュージカル『オズの魔法使い』で主人公のドロシーが歌ったものであることを知り、絵本で物語を楽しみました。そして、組木を使いドロシーの家を作ってみました。家ができた後は、物語に出てくるかかし、きこり、ライオン、ドロシー、魔女などになりきって劇遊びをして楽しみました。

 

 

     
   ドロシーの家で大満足な子どもたち  

種蒔き・苗植え

 冬野菜の種蒔き・苗植えをしました。

ロマネスコ、スパッコリー、葉大根、聖護院かぶ、ほうれん草、おいしく育ってほしいですね♪

     
     

藍のたたき染めトートバック

 昨年度末に種を蒔いた藍。今まで大切に育ててきました。

藍の生葉染めでハンカチや羊毛を染めてきたので、今度はたたき染めに挑戦してみました!

葉の形、大きさを選び、レイアウトを考え、金槌で何回もたたきました。根気のいる作業でしたが、素敵なトートバックが出来上がった時には誇らしげな笑顔の子どもたちでした。