園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2019.11.30

【年中】2019年度11月の様子

シオン祭作品作り 

 シオン祭で展示する作品を作りました。

1つめは、プレーデーのダンスで使用した首飾りを自分のお顔に飾った自画像。髪の毛は毛糸で表現して可愛いお顔になりました。

2つめは、毛糸を何十回も巻いて毛糸ポンポンを作り、ワイヤーで繋げて作ったイモムシ。毛糸ポンポン作りがとても楽しかったようで、子どもたちは「可愛い~」と言ってイモムシをなでなでしていました!

3つめは、自分の手形で作ったツリーに可愛らしいリンゴちゃんを付けたハンドツリー。指と指の間を切るのは難しかったですが、みんな丁寧に切っていました。リンゴちゃんは風船の周りにボンドを付けた毛糸を巻き付け、乾いたら風船を割ります。割る瞬間がとても面白かったようで、「もう1回やりたい!」と大喜びでした。

4つめは、秋に作ったうさぎちゃんを夜空に貼り、可愛い月も付けました。しっぽの毛糸ポンポンが可愛かったですね! 

 

   
   

 

シオン祭~親子で遊ぼう会~

親子で礼拝をまもったあと、おうちの方々と一緒に過ごしました。

今年は幼稚園に隣接する第二グラウンドで、元気に身体をたくさん動かして過ごしました!

楽しかったですね!! 

 

   
   

 

収穫感謝礼拝・豚汁つくり

今年も神様の恵みに感謝して、おうちから持ち寄った野菜や果物を並べ、収穫感謝礼拝をおこないました。

翌日には、そのお野菜を使って、みんなで豚汁つくりをしました。 とてもおいしかったですね♪

 

   
   

 

やきいも

今年も園庭で焼き芋をしました!

焼きたてのお芋はホカホカ、ホクホクでおいしかったですね! 

 

   
   

 

つみれ汁つくり

先月、親子遠足で地引網を曳いた経験から、お魚を使ってお料理をしよう!ということになり、お魚市場で働いてらっしゃる方をお招きし、年長さんと一緒につみれ汁を作りました。

市場から何種類ものお魚を持ってきていただき、触らせてもらいました!!!子どもたちは「このお魚は目がプルプルしてるね!」(キンメダイ)「口が長いお魚だ!」(アカヤガラ)と大喜びの子どもたちでした♪

次に、実際にアジを使ってお料理しました。まず、アジをさばいているところを見せていただき、子どもたちも一人ずつアジを小さく切りました。切ったアジは生姜やネギと一緒に練り潰し、つみれ団子にします。

つみれ汁を煮込んでいる間は、○×クイズをしました!「サトウ、スズキ。本当にいるお魚はどっち?」などなど楽しいクイズが盛りだくさんで、子どもたちは楽しんでいました。

完成したつみれ汁は年長さんと一緒に食べました♪おいしかったですね~!