園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2020.01.31

【年中】2019年度1月の様子

二十日大根収穫

みんなで蒔いた種がすくすく成長し、美味しそうな二十日大根になりました!

収穫した二十日大根は、塩をまぶしたり、塩こうじをかけたりして美味しく食べました♪ 

 

   
 

採れた二十日大根を切ってみると…

中は真っ白!!

子どもたちも驚いてました!

 

ページェントごっこ

年長さんと一緒にページェントごっこをしました♪

クリスマス礼拝で年長さんが着ていた衣装を貸してもらい、台詞も一生懸命覚え、役になりきっていました。

とっても楽しんでいた子どもたち!また年長さんと遊べるといいですね! 

 

   
   

 

コマ回し 

お正月遊びのひとつとして、コマ回しを楽しんでいます。

紐を使ったコマに苦戦しながらも、何度も挑戦を回せるようになった子がたくさんいました!

また、「回るとどういう模様に見えるかな?」と楽しみながらコマの色塗りをしていました。

これからも引き続き、コマ回しを楽しんでいきましょうね♪ 

 

   
   

 

餃子作り~水餃子~

年少さんの時から、うどん作りをしたり、年中さんになってからパンや小麦粉粘土を作ったりと、「小麦粉」を使って様々なものを作ってきた子どもたち。

今回は、「小麦粉」からできている餃子の皮を使って、餃子作りに挑戦しました。

今回は水餃子。みんなで中に入れる具材の相談をし、にんにく・ニンジン・椎茸・キャベツ・にら・豚ひき肉を入れる事にしました。

ヒダを作るのは難しかったですが、自分なりに工夫をして餃子を包んでいました。 

できあがった餃子は、酢・ポン酢・ごま油・コショウ・塩・醤油の中から好きなもので味付けをして美味しく食べました!

 

     
     
 

 自分たちで作る餃子は

とっても美味しかったね~♪

 

 

餃子作り~番外編・にんにくってどんな野菜?~

餃子の具材相談をした時に、圧倒的に人気だった「にんにく」

食べると美味しいけど、どんな野菜なのだろう?

子どもたち一人1片にんにくを配り、剥いてみたり、においを嗅いでみたり、ちょっぴり舐めてみたりしました。

にんにくを爪で擦って「美味しい匂いだ~」とずっと嗅いでいる子や「臭い!」と言っている子どもなど様々な反応が見られました。

みんなが大好きなにんにくがどんな野菜かよく知れた一日でした。 

 

 

1月ボード

いよいよ冬本番の寒さとなりました。

そこで、冬の装いの可愛い自分を作り、お部屋に飾ることにしました。

コートや帽子、手袋の色を考え、丁寧に色塗りをしました。

仕上げにクレヨンで顔を描き、模様を描いたり、ボタンやポンポンの飾りを付けました。

可愛らしい出来栄えに子どもたちも大喜び♪お部屋が賑やかになりましたね。