園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2020.01.31

【年長】2019年度1月の様子

ページェントごっこ 

 クリスマスに年長組が取り組んだページェント。3学期になっても継続して年中組さんと一緒に、自分のやってみたい役になってページェントごっこを楽しんでいます。
     
     

スパッコリー収穫~グラタンづくり~

 育てていたスパッコリーを収穫し、グラタンづくりをしました。

フライパンにバターを溶かし、小麦粉に牛乳を加えていきながら、ホワイトソースを作りました。「いい香りがしてきた~」「色が変わってきたよ」とよく観察して出来上がりを楽しみにしていました。

みんなで前日に相談した材料(ハム、にんじん、じゃがいも)をナイフで切り、スッパコリー・えび・マカロニ・ホワイトソース、チーズを加え、職員室のオーブンで焼き上げました。

とてもおいしく大満足の子どもたちでした。

     

たこ作り、たこあげ

 障子紙に型紙を合わせて型どりし、切り取って、自分のたこを作りました。

完成したたこを天気の良い日に、第2グラウンドで思い切り走って飛ばし、楽しみました。

     
     

教会見学&礼拝体験

 年長組の子どもたちと、横浜指路教会へ出かけました。素敵な礼拝堂で、牧師先生から御言葉を聞き、パイプオルガンに合わせて讃美歌を歌い、礼拝を守りました。礼拝後には子どもたちが牧師先生に神様のことや指路教会のことについて質問をさせていただいたり、パイプオルガンも近くで見せていただき大満足の様子でした。

もうすぐ幼稚園を卒業する年長組さんですが、これからも神さま、教会につながってくれることを願っています。

     
     

 コマ回し

 年長組では、紐を巻いて自分で回すコマ回しに挑戦しています!

コマに模様描きや色塗りをして、自分だけのコマが完成。ちょうどよい強さで紐を巻くのも難しく、なかなか回らず苦戦する子どもたちも...毎日根気強く挑戦しています!!