園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2020.02.28

【年長】2019年度2月の様子

 葉大根、聖護院かぶ収穫 ~ぬか漬け、浅漬け~

葉大根を収穫し、ぬか漬けにしました。

ぬか漬けはぬか床を初めて見る子もいて、「不思議香りがするね~」「どんな味になるんだろう?」とおいしく漬かるのを楽しみにしていた子どもたちでした。

また、聖護院かぶを間引きし、浅漬けにしてこれも給食の時に、いただきました。

     
     

 

1年生招待会 

 今年度も横浜英和小学校の1年生のお兄さん、お姉さんが幼稚園に遊びに来てくれました。

一緒にゲームをしたり、1年生の合奏を聞かせてもらったり…楽しい時間はあっという間でした。

     
     

 

 

オズの世界へ(お店屋さん)~準備編~

 卒業を前に、年少組・年中組・幼稚園の先生たちに喜んでもらえることは何かと考え、相談し、お店屋さんをすることにしました。お店の名前は『オズの世界へ』。2学期から絵本をもとにドロシー、トト、かかし、きこり、ライオンを作ってきた子どもたち。ホールにドロシーの家を組木で作り、家までの黄色い道も準備しました。お店屋さんで提供するものは、お泊り保育や園庭でも楽しんだスモアーズ(マシュマロを焼いて、チョコクッキーで挟んだもの)に決定しました。どんな「おもてなし」をすればお客さんが喜んでくれるのかをたくさん相談し、ドリンクバー付き、ダンスショー付きにしました。

年長組みんなで力を合わせて、準備をしました。

 

 ↑ホールの準備も協力して!

←招待状やチケットを作る係

看板も相談しながら→

↓お客さんへのお土産は

リリアン編みで作ったシュシュと

草木染めの羊毛ボール

 

 

オズの世界へ(お店屋さん)~当日編~

 いよいよたくさん準備してきたお店屋さんの開店です。朝から準備を張り切っていた子どもたちですが、「小さい子たち楽しんでくれるかな~」「なんかドキドキしてきたよ...」と緊張気味…

いざ、お客さんが入ってくると、年長組の子どもたちは笑顔で「おもてなし」をしていました。年少さんも年中さんもできたてスモアーズとドリンク飲み放題を満喫していました。

お店屋さん閉店後は、年長組だけでスモアーズパーティー!!自分でマシュマロを焼いてチョコクッキーで挟んで、たくさん食べて、いっぱいジュースを飲んで、大満足の子どもたちでした♪