【年長】2020年度8・9月の様子

2020.09.30

うちわ作り 

まだまだ残暑が厳しいので、うちわをマーブリングをして染めました。

水を張ったバットの中に絵の具を垂らすと、絵の具の色が広がっていきます。その様子に子どもたちは大喜び♪

「丸の上に、別の色を垂らすとどうなるかな?」「ここの色が混ざって綺麗になったよ!」など思い思いに、マーブリングを楽しみました。 

   
 

 うちわを水の中に入れ、そーっと持ち上げると…

こんなに素敵なマーブリングになりました。

 ←「涼しくなぁれ!」とパタパタあおいでいます。

綺麗に出来上がったので記念撮影もしました。→

 

敬老カード:しおり作り

今年も敬老の日を覚え、大好きなおじいさま、おばあさま宛に敬老カードを作りました。

お手紙は、子ども達と一緒に内容を考え、仕上げにマーブリングをして染めました。

お手紙に同封したしおり(ブックマーク)は、和紙に洗濯糊を溶いたものを付け、飾り付けを貼り、紐を通しました。

子ども達は「おじいさま、おばあさまはこの色が好きだと思うから、この色を使おう!」と一人ひとりおじいさま、おばあさまのことを思い浮かべながら作っていました。 

喜んでいただけると嬉しいですね。

   
   

 

9月ボード作り

9月のボードは『MY SHOES』を作りました。

靴の色塗りでは、「隣り合った箇所は違う色にしてね」という言葉かけを聞き、子ども達は考えながら色塗りをしていました。

靴紐も自分で通し、本物の靴同様、蝶々結びをしました。

お部屋に飾ると、子ども達は「かわいいね~!」「これ履いてお出かけしたくなるね…!」など楽しそうに話していました。 

   
   

 

 

自由遊び

2日に1回の登園から、通常の毎日登園となり、子ども達は大好きなお友だちと毎日遊べることをとても喜んでいます。

砂場のお山作りでは徐々に子ども達が加わり、何本も複雑にトンネルがあるお山になるなど…工夫し合いながら、興味のある遊びを深め、楽しく過ごしています。

   
   

 元気いっぱいの年長組!

園庭やホールでは、たくさん体を動かして、汗だくになりながら、楽しんでいます♪